オーストラリアの人気パイ専門店Pie Faceが今秋日本初上陸!

Gourmet / Recipe

気づいたら今年ももう9月。食欲の秋がやってきますね!
そんな食欲の秋にピッタリのお店がNew OPENします。
パイの専門店として、オーストラリアをはじめ世界中でチェーン展開する「Pie Face」がいよいよ日本初上陸ですよ♡
今回はPie Faceから特におすすめしたいパイ、ミートパイについてご紹介します!

m.watanabe
m.watanabe
2015.09.19

Pie Face(パイフェイス)日本上陸① ミートパイって何かご存知ですか?

出典:www.heartofthecity.co.nz

突然ですが、皆さんはミートパイって何かご存知でしょうか?
その名のとおり、ビーフやチキンなどのお肉をふんだんに使った惣菜パイのことです。

ミートパイの歴史は1800年代〜と古く、オーストラリアがまだイギリスの植民地だった頃までさかのぼります。
もともとは開拓者であるイギリス人が家庭で食べていたのですが、1800年中期にはシドニーにあるパブのお昼ご飯としてウサギや羊の肉を詰めたパイを売り歩いていたそう。

このミートパイ、オーストラリアではなんと年間2億7000食も食べられていて、世界一の消費量を誇ります。
一人当たりに換算すると、年間12個!
かつてのオーストラリアの首相までもがミートパイを国民食として認めるほど、オーストラリアではソウルフードとして愛される食べ物なのです♪

Pie Face(パイフェイス)日本上陸② Pie Faceの歴史が知りたい♡

出典:glutenbee.com.au

オージーがこよなく愛するミートパイ。
オーストラリアではいたるところで食べることができますが、中でもチェーン展開で成功を収めているお店がPie Faceなんです。
海外では約60店舗を展開。ニュージーランドやアメリカ・ニューヨーク、中東や東南アジアでも人気を集めており、日本と同時期にはタイ・バンコク、韓国・ソウル、マレーシアにも出店予定なんだとか。(2015年6月末時点)

そんなPie Faceはオーストラリア東部・シドニーが発祥で、現在20店舗がシドニーにあります。
また、Pie Faceのパイ生地は中身が見えないので、表面に可愛らしい顔が描かれているんです。

例えばステーキ&マッシュルームは目が横向きの“S”に口が“M”、ベジタブルは口が“V”など、中身の具によって口が違うのも楽しい!!
顔はスタッフの手で一つ一つ書かれていて、オリジナルなのも手作りならではですね♪

Pie Face(パイフェイス)日本上陸③ Pie Faceは是非ミートパイを食べてみて♡

実は私も、オーストラリアに旅行した時にミートパイの美味しさにすっかりはまってしまい、毎日朝食におやつにと食べ比べていました。笑

Pie Faceのミートパイは具の大きさがほどよく食べやすいので、うっかりボトッと落したりすることなく食べることができますよ。
またpiefaceのパイは紙箱に入っていて、その箱には食べやすいように切れ目が入っているんです。

現地では紙袋にそのまま入れることがほとんどなので、女子にはありがたい優しいサービス♪
その他メニューのラインナップにはミートパイのミニサイズがあったり、アップルやフルーツを使った甘いスイーツパイがあったりと、女子が好きそうなものばかりでした!

Pie Face(パイフェイス)日本上陸④ 日本初出店は渋谷&ラゾーナ川崎♡

出典:www.duskin.co.jp

初出店は若者の街・渋谷と、子連れに大人気・ラゾーナ川崎の2店舗同時展開!

日本限定で発売されるメニューもあるとのことなので、今から楽しみです♡
渋谷はカフェ併設、川崎はテイクアウトのみとのことなのでお間違いなく♪

【店舗概要】
■渋谷モディショップ
オープン日:2015年11月中旬
営業時間:未定
住所:東京都渋谷区神南 1-21-3 渋谷モディ 1階
席数:28席(全席禁煙)
取扱商品:惣菜パイ 9種、スイーツパイ 7種、ドリンク 12種などを販売予定
中心価格帯:パイ 250円~450円、ドリンク 300円~400円

■ラゾーナ川崎プラザショップ
オープン日:2015年10月27日(火)
営業時間:10時~21時(店休日はラゾーナ川崎プラザの定休日に準ずる)
住所:神奈川県川崎市幸区堀川町 72-1 三井ショッピングパーク ラゾーナ川崎プラザ 1階
席数:なし(テイクアウトのみ)
取扱商品:惣菜パイ 9種、スイーツパイ 7種、ドリンク 8種などを販売予定
中心価格帯:パイ 250円~450円、ドリンク 300円~400円

食欲の秋にもってこいのボリュームのあるパイ達は、私たちの胃袋を満たしてくれること間違いなし!
日本でのメインターゲットは20代〜40代女性とのことなので、4yuuu!読者の皆さんには是非チェックしてもらいたいです!
皆さんも是非一度食べてみてくださいね♡
【piefaceについての問合せ先】
ダスキン フードグループ お客さまセンターTEL:0120-112-020

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。