材料を混ぜて温めるだけ!簡単美味しい「ホットチョコレート」レシピ

グルメ・レシピ

寒い冬の日に飲みたいホットドリンク。
中でも濃厚な甘さがたまらないホットチョコレートは、口にするだけで幸せを感じるドリンクですよね。
そんなホットチョコレート、実は自宅で簡単に作れることを知っていましたか?美味しいレシピをご紹介します。

ホットチョコレートの簡単レシピ①ホットチョコレートとは?

ホットチョコレートとは、チョコレートやココアパウダーにミルクやお砂糖を加えていただくホットドリンクのこと。

もともとは、16世紀にアメリカからヨーロッパへ渡って人気になったもので、今では世界中で愛されている飲み物です。

寒い冬に、温かいホットチョコレートが飲みたくなることはありませんか?

お店では値の張るホットチョコレート、実は、自宅で簡単に作ることもできるんですよ♡

ホットチョコレートの簡単レシピ②作り方♡

ホットチョコレートは、材料を少しずつ温めながら加えていくだけの簡単レシピで完成します。

まずは、細かく刻んだチョコレート(70g)と生クリーム(5cc)、牛乳(110cc)を小鍋に順に入れて弱火で温め、木べらで混ぜながらチョコレートを溶かします。

そして、仕上げにシナモンスティック(半分)を加え、お好みで黒こしょうを振って味にアクセントを付ければ完成!

とっても簡単ですよね♪

ホットチョコレートの簡単レシピ③ホットチョコレートティー☆

引用:www.gourmetbiz.net

ホットチョコレートは、材料を変えてアレンジを楽しむことができます。

基本のホットチョコレートのレシピでは甘すぎるという方には、紅茶で割ったホットチョコレートティーがオススメ!

ホットチョコレートティーは、生クリームの代わりに紅茶、シナモンスティックの代わりにレモン汁を使います。

紅茶に牛乳で溶かしたチョコレートを少しずつ混ぜ加え、レモン汁をかけたら完成ですよ♡

ホットチョコレートの簡単レシピ④アレンジレシピ➁ホットソイチョコレート♡

もっとヘルシーに美容を意識するなら、ソイチョコレートがオススメ♡

ソイチョコレートは、牛乳と生クリームの代わりに、豆乳を使ってチョコレートを溶かしていきます。そして豆乳には、シナモンよりもジンジャーシロップや黒糖パウダーの方が相性抜群◎

お好みでチリペッパーをトッピングすれば、ピリッとした辛味がアクセントとなり、甘いながらも飲みごたえのあるホットソイチョコレートの出来上がりです!

いかがでしたでしょうか?
寒い冬にオススメのホットチョコレートを自宅で作る簡単レシピをご紹介しました。
材料を混ぜて温めるだけ♪ぜひ参考にしてみてくださいね。