森のバター“アボカド”を活用♡お手軽ヘルシースイーツのレシピ4選

グルメ・レシピ

女性に大人気のアボカド♡
栄養は満点な上に、脂肪になりにくい不飽和脂肪酸と食物繊維も豊富なので、美容とダイエットには最適な食材です。
一般的には、お料理の一品として活用することが多いかもしれませんが、森のバターと呼ばれるアボカドは、スイーツ作りにも大活躍する存在なんです!

今回は、アボカドを活用した簡単でヘルシーなスイーツレシピをご紹介します。

アボカドを活用したスイーツレシピ①アボカドパウンドケーキ♡

出典:www.recipe-blog.jp

まずは混ぜて焼くだけ!バターの代わりに、森のバターであるアボカドを活用した、パウンドケーキです。簡単に、しっとりもっちりとしたパウンドケーキが完成します。

【材料】
・アボカド 1個
・レモン汁 適量
・砂糖 100g
・薄力粉 80g
・全粒粉 20g
・ベーキングパウダー 6g
・卵 2個
・豆乳 20g
・バニラエッセンスorバニラビーンズ 適量

【作り方】
①カットしたアボカドに砂糖を混ぜ、ペースト状にします。レモン汁、豆乳、卵をさらに加えてしっかり混ぜます。
②薄力粉と全粒粉、ベーキングパウダーを混ぜ合わせ、①に加えてさっくり混ぜ合わせます。
③バニラエッセンスかバニラビーンズを加えて、型に入れたら、170度のオーブンで45分〜50分。

バニラの香りとアボカドのしっとりとした食感が最高です♡

アボカドを活用したスイーツレシピ②アボカドトリュフ♡

出典:www.recipe-blog.jp

お次は、ねっとりとしたアボカドに、同じくねっとりとしたチョコレートをミックス。ココアパウダーで大人な味わいに仕上げる、チョコトリュフのレシピをご紹介します。

【材料】
・アボカド 1個
・チョコレート 150〜200g
・甜菜糖 30g
・ラム酒 適量
・ココアパウダー 適量

【作り方】
①潰したアボカドに甜菜糖を混ぜ合わせ、練ります。
②チョコレートを湯煎で溶かし、ラム酒を加えたら、①に混ぜ合わせます。
③冷蔵庫でしっかり1時間程寝かせて、冷やします。
④しっかり冷えた生地を丸めて、ココアパウダーをまぶしたら出来上がり!

アボカドが入っているの?!と疑いたくなるほど、しっとり濃厚な味わい♡チョコレートのみで作るよりも美容に嬉しい栄養がたっぷり詰まった、嬉しいスイーツです(^^)

アボカドを活用したスイーツレシピ③アボカドムース♡

出典:www.recipe-blog.jp

お次は、とろりと濃厚なアボカドムース♡
寒天やゼラチンを使わずとも、簡単にムース風の食感が楽しめます!

【材料】
・アボカド 1個
・アーモンドパウダー 10g〜20g
・メープルシロップ 大さじ4
・抹茶パウダー 適量
・豆乳 少々

【作り方】
①アボカドを潰して、メープルシロップ、アーモンドパウダーを加えてペースト状に。
②豆乳を少量ずつ加えて、生地を伸ばします。
③しっかり冷やして固めたら、スプーンなどですくい、抹茶パウダーを掛けます。

お好みでチョコチップなどを加えても美味しいですよ。そのまま食べても良し!パンなどに添えても美味しいです。

アボカドを活用したスイーツレシピ④アボカドアメリカンドッグ♡

出典:www.recipe-blog.jp

お次はゴロッとしたアボカドに、ホットケーキミックス生地をつけて油で揚げた、アボカドアメリカンドッグ。生で食べるアボカドとは違った、とろりとした食感が楽しめます!

【材料】
・固めのアボカド 1個
・ホットケーキミックス 200g
・牛乳 適量
・卵 1個
・粉砂糖

【作り方】
①カットしたアボカドを串に刺します。
②ホットケーキミックスに卵と少量の牛乳を加え、固めの生地を作ります。
③①のアボカドの周りに②の生地をたっぷり混ぜて、油できつね色になるまで揚げます。

冷めてから粉砂糖をまぶし、お好みで蜂蜜などをかけて召し上がれ♡

いかがでしょう?味の主張が無いアボカドだからこそ、どんな食材ともベストマッチ♡
アボカド独特の濃厚な食感やしっとりとした味わいは、スイーツ作りにぴったり!
スイーツを食べることに罪悪感を持ってしまいがちですが、美容と健康にバッチリのアボカドが入っていれば、安心していただけますね♪