パパっと作れてパパも喜ぶ♡簡単美味しいおつまみレシピ4つ〈続編〉

グルメ・レシピ

毎日仕事で頑張っているパパのために作ってあげたい簡単おつまみ!
今回はシンプルな材料で作る簡単美味しいレシピをご紹介します。
パパッと作ってパパを喜ばせてくださいね♡

パパっと作るおつまみレシピ① しらす冷奴

出典:recipe.rakuten.co.jp

まずは、「究極簡単おつまみしらす冷奴」からご紹介します(^^)

[材料]
・しらす干し 30g
・絹ごし豆腐 1丁
・大葉 4枚
・塩 少々
・ごま油 大さじ2
・にんにく1片

[作り方]
豆腐を半分に切り、大葉は千切り、ニンニクはみじん切りにします。
豆腐にしらす、大葉、ニンニクをのせ、最後に塩とごま油を回しかけたら完成♡

ちょっと時間がある時は、しらすと青じそをのせた冷奴に、ニンニクをごま油でじっくり炒めた熱々のニンニクオイルをじゅわっと回しかけても美味しいです。

パパッと作るおつまみレシピ② 生ハムとアスパラのチーズ巻き

続いては、生ハムとチーズの塩気がくせになる「生ハムとアスパラのチーズ巻き」です♡

[材料]
・アスパラ太め 4本
・生ハム 1パック
・チーズ 4枚
・マスタード 少々

[作り方]
アスパラの固い根元は皮を剥き、茹でておく。
生ハムの上にスライスチーズ、アスパラをのせ、生ハムで巻く。
半分に切れば完成です。
お好みでマスタードを添えてくださいね(^^)

火も使わずに巻くだけで出来るのに見た目が華やかなので、ホームパーティなどのおもてなしにもオススメです♪

パパッと作るおつまみレシピ③ 枝豆とタコのオイル煮

続いては、ワインのおつまみにオススメの「枝豆とタコのオイル煮」です(^^)

[材料]
・ゆでダコ 1パック
・枝豆 お好みの量
・にんにく 1片
・塩 小さじ1/4
・オリーブオイル 1/2カップ

[作り方]
タコを1口大に切る。枝豆は軽く塩もみしたものを2~3分茹でて、さやから出す。
ニンニクを弱火でじっくりオリーブオイルで煮る。
香りが出たら、タコと枝豆を追加し、さらに2~3分煮れば完成です。

最後にあらびきコショウを振りかけると、ピリッとして良いアクセントになるのでオススメです(^^)
具材の旨味が染み出た美味しいオイルは、バケットにつけて楽しんでくださいね♡

パパッと作るおつまみレシピ④ 冷しゃぶのレタス包み

最後は、ボリューム満点おつまみ「冷しゃぶのレタス包み」です(^^)

[材料]
・しゃぶしゃぶ用のお肉 200g
・レタス 4枚
・キムチ 100g
・ごまドレッシング 適量

[作り方]
豚肉を茹でて、冷ましておく。
レタスは半分に切っておく。
レタスにしゃぶしゃぶ肉、キムチを載せれば完成です(^^)

味付けはキムチだけでももちろん十分なのですが、ごまドレッシングをつけて食べても美味しいです。

豚肉はビタミンがたっぷり入った健康食材!
夏バテ予防にもオススメです。

いかがでしたでしょうか?
今回はシンプルな材料で作る簡単おつまみを4つご紹介しました。
是非週末のおつまみに作ってみてくださいね♡