オシャレすぎる!スタバのインスタから学ぶ撮影テクニック

"スタバ"の愛称でおなじみ、スターバックスコーヒー。コーヒーのメニューもさることながら、実はインスタグラムの投稿がとってもオシャレなのをご存知ですか?
そこで今回は、スタバのインスタから学ぶ、オシャレな撮影テクニックをご紹介します。

スタバのインスタから学ぶ撮影テクニック①カップ・食器など小物を取るなら、カラフルに!

スタバから学ぶ、オシャレなインスタ撮影テクニック。まず最初に真似たいのが、カップや食器など小物を撮影する時の方法です。

撮りたいものをいくつか横に並べ、もし可能なら縦を意識して一段上にも並べてみると、カタログのようなオシャレな構図に。

この時、ランダムに並べるだけではなくて、撮りたい順位を決めるのもポイント。

1番メインにしたいものは中央に、その両サイドには、メインのものよりも色が少し抑えめのもの、奥に濃いトーンのものを並べると、遠近感もぐっと増します。

スタバのインスタから学ぶ撮影テクニック②コーヒー&スイーツをオシャレに撮りたいなら?

よくインスタ上でも見かける、コーヒーなどのドリンクとスイーツセットの投稿。そんなセットをよりオシャレに見せたいなら、このカットを真似してみましょう!

まずはスイーツとコーヒーを縦にして上から撮影。その後スイーツを切り、全体を10度くらい斜めにして、同じアングルから写真を撮ります。

その後、この2枚をインスタグラムのレイアウトで縦2枚に加工すれば、あっと言う間にオシャレなティーブレイクフォトの完成です!

背景はこの写真のようにマーブルも可愛いですし、ウッド調のデスク、カラーテーブルなど、意外にもどんな素材でもオシャレに撮れてしまいますよ♪

スタバのインスタから学ぶ撮影テクニック③ネイルの写真だって、とってもオシャレに。

ネイルデザインをインスタなどにアップする方も多いのではないでしょうか。
でもネイルって、ネイル自体にフォーカスすることが多くて、正直、撮り方が難しいですよね…。

そんな時に真似たいのが、こちらのショット。さりげなくコーヒーなどの飲み物を持って、背景に自分が映るように撮影してもらいましょう。

一見、コーヒーがメインのショットに見えますが、しっかりネイルにも目が行く構図になっていますね!

通常のスタバのホワイトカップであれば、どんなカラーのネイルもしっかり目立って撮ることができますよ♪

スタバのインスタから学ぶ撮影テクニック④クリスマスギフトも遠近法で季節感を演出!

これからの時期、クリスマスギフトを頂くことも多いですよね?
ギフトをツリー全体とバランスをとって撮ろうとすると、意外と難しいんです。何をメインで写したいのか、よくわからなくなることも…。

そこで、小さめのギフトを撮影する際に真似たいのが、この撮り方です♪

まず、手のひら、もしくは紙袋などの場合は手で持ち、その手が写真の上または下1/4程度に写るようにします。そして、ツリーの前に行き、オーナメント、もしくはライトが一つか二つ写る程度の背景を意識して、プレゼントにピントを合わせて写真を撮ります。

あとはインスタグラムのお好みのフィルターをかけるだけで、とってもオシャレなギフトのカットが完成しますよ!
いかがでしたか?
スタバのインスタから学ぶ、おしゃれな写真の撮影テクニックをご紹介しました。
スターバックスのインスタグラムでは、他にもオシャレなショットがたくさん展開されています。皆さんもぜひチェックされてみてくださいね!

スタバ インスタ 撮影 Starbuck(スターバックス) コーヒー Instagram(インスタグラム) インスタグラマー オシャレ フォト 写真テク 海外

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Rina

人気雑誌での読者モデル、スタイリストアシスタントなどを経て、現在はフリーライター、デジタルアドバイ…

>もっとみる