被らなくてお気に入り♡隙間時間で作れる簡単&可愛い《髪留め》

子育て・ライフスタイル

ちょっとできたママの隙間時間で、簡単に作ることができるハンドメイドの《髪留め》♡

好きな柄やデザインで、他にはない自分だけのお気に入りアイテムが作れるアイデアをご紹介します。

簡単&可愛いハンドメイド髪留め:くるみボタン

「mioootk」さんは、100均でも購入できる"くるみボタン"キットを使ってヘアゴムを作られています。

100均では豊富な柄の端切れが販売されているので、お子さんと一緒に布選びするのも楽しみの1つですね。

大小セットを作って、ママは大きい方、子どもは小さい方でリンクコーデをしてもおしゃれです♡

簡単&可愛いハンドメイド髪留め:編み物

手芸が得意な方には、こちらがおすすめ!

「mayu.e.m.work」さんは、毛糸で編んだお花のモチーフをゴムにリメイクされています。

100均などにも、できあがったお花などの編み物モチーフが販売されているので、手芸が苦手な方でも簡単に取り入れられますね。

簡単&可愛いハンドメイド髪留め:フェルトでモチーフ

「nature.a」さんは、フェルトを使って可愛いモチーフを作られています。

フェルトの切りっぱなしでもほつれないといった利点を生かして、端を縫ったりせず、ボンドやグルーガンなどだけで作れます。

手芸が苦手なママや、子どもも一緒に楽しめる嬉しいアイテム♡

全ての材料が100均で揃えられるのも嬉しいですね。

簡単&可愛いハンドメイド髪留め:レジンパーツ

「cazuejam」さんはレジンで作ったモチーフをゴムにリメイクされています。

100均のレジンセットは、UVライトがなくても、太陽の光で加工できる簡単アイテム。

好きなビーズなどをいれて作れるモチーフは、何個も作りたくなる可愛さですね♡

簡単&可愛いハンドメイド髪留め:パッチンピン

「patti_made」さんは、赤ちゃんでも使えるパッチンピンを作られています。

形を綺麗に整えるフェルト芯や、柔らかいフォルムやクッション性を持たせる中綿なども、全て100均でも販売されています。

こちらも、縫わずにボンドやグルーガンなどだけで作れるお手軽アイテムです。

簡単&可愛いハンドメイド髪留め:王道♡リボン

「mm20140103」さんは、髪留めの王道、リボンでたくさんのカラフルゴムを紹介されています。

髪の毛の少ない小さな子どもには、赤ちゃん用のヘアゴムを使われていますが、こちらも100均で購入可能。

ママ用には、ゴムだけでなく、バレッタにも使えそうなエレガントなリボン結びで、おしゃれなリンクアクセの完成です♪

簡単&可愛いハンドメイド髪留め:ペットボトルのキャップ?!

「misaki.o.mirio」さんは、ペットボトルのキャップをリサイクルしたハット型のヘアゴムを紹介されています。

存在感たっぷりのチュールのリボンには、100均などでも販売されている造花の花びらを入れてヘアゴムを作られています。

どちらも、特別に縫う作業がないということですので、手芸が苦手なママにも嬉しいアイテムですね。

100均で購入できる材料で手軽に作れる「髪留め」をご紹介しました。

ママの隙間時間に、作ってみてはいかがでしょうか?