本当に美味しいものだけ厳選!チーズケーキのお薦めレシピ4つ

グルメ・レシピ

チーズケーキはどのお店に行ってもショートケーキと同じくらいの人気メニュー!特に女性の皆さんにはたまりませんよね♪
お家でも作れちゃう4種類の美味しいチーズケーキレシピをマスターしちゃいましょう♡

rui hoshituki
rui hoshituki
2015.08.02

しっとり濃厚!美味しいベイクドチーズケーキレシピ♡

ベイクドは日本語で”焼く”という意味です。作り方も簡単ですので、まずはベイクドチーズケーキから始めてみましょう!

しっとりとしていて濃厚なベイクドチーズケーキ♡アフタヌーンティーのお供にいかがでしょうか。出来上がりをすぐ食べてもよし、しばらく冷やしてから食べるもよし♪二度美味しいチーズケーキはこれで決まりです。

材料 8~9人分
クリームチーズ   250g
生クリーム     200ml
卵         2個
グラニュー糖    80g
薄力粉       大さじ3
レモン汁      大さじ2

ビスケット     90g
無塩バター     40g

作り方
1 ビスケットを袋に入れ細かく砕き、溶かした無塩バターと混ぜ合わせて型の底に敷く。
2 クリームチーズをレンジで30秒ほど加熱して柔らかくし、3~4等分にしておく。
3 卵・グラニュー糖・レモン汁・薄力粉をミキサーに入れ撹拌する。
4 さらに生クリームとクリームチーズを入れて攪拌する。
5 ①の型に④の生地を流し込み、170℃に予熱しておいたオーブンで40~45分焼く。
6 キレイな焼き色がつき竹串に生地がつかなければOK。粗熱がとれたら型のまま冷蔵庫に入れ一晩じっくり冷やして出来上がり♪

生クリームとクリームチーズを入れた時は生地が混ざりにくくなりやすいので、しっかり攪拌してムラのないように混ぜて下さいね。

ふんわり美味しい♪スフレチーズケーキレシピ♡

スフレケーキはベイクドチーズの作り方を少し変えて作れます。しぼむことなくいつまでもふんわりしていてカロリーもベイクドチーズより低いので、こちらも人気です♪

上級者向けに思えますが、コツをつかめば上手にできますので、試してみたい方は一度やってみて下さいね♡炊飯器を上手く利用した美味しすぎるスフレチーズケーキ♪まさに主婦ならではの知恵です。

材料 8~9人分
チーズ   80g
卵     3個
牛乳    150ml
砂糖    大さじ6
バター   大さじ2
薄力粉   大さじ4
片栗粉   大さじ1
レモン果汁 小さじ1
バニラエッセンス 少々  
サラダ油     適量

作り方
1 牛乳とチーズを合わせ鍋でチーズを混ぜながら溶かす。電子レンジでもOK。
2 火を止めバター、砂糖半量を加え混ぜる。
3 卵を卵白と卵黄に分けて残りの砂糖を加えメレンゲを作る。
4 2が人肌以下になった所で卵黄を加えよく混ぜ薄力粉、片栗粉をダマにならないよう混ぜる。
5 バニラエッセンス、レモン果汁を加える。
6 生地にメレンゲを1/3加え、ゴムベラでしっかりと混ぜる。
7 生地を残りのメレンゲに全て加え、さっくり混ぜ合わせる。
8 サラダ油を薄く塗った炊飯釜に生地を上から流し入れトントンと空気を抜く。
9 炊飯スタート!炊き上がったら竹串を刺し生地がくっついてきたらまだ火が通っていないので炊き直すか保温で置く。

焼きあがったら、お皿にひっくり返しあら熱をとって冷蔵庫へ。冷めたら完成です。

チーズはスライスでもピザ用でも作れます!

口どけが美味しい♪レアチーズケーキレシピ♡

レアチーズケーキは、クリームチーズを半分だけお豆腐にする低カロリーレシピなども人気の非常にアレンジしやすいケーキのひとつです。あっという間に美味しくできるので試してみて下さい♪

甘党にはたまらない一品です♡なんと所有時間は10分もかからずにあっという間に完成!忙しいママにおすすめのレシピです。お子様のおやつにもどうぞ☆

材料☆8人分
クリームチーズ  1パック(226g)
レモン      1個
コンデンスミルク  1缶(396g)

作り方
1 絞ったレモンと残りの材料をハンドミキサーで混ぜます。
2 パイクラストの上に流し込み、冷蔵庫で冷やします。

これだけでレアチーズが出来てしまうなんてびっくりですよね♪ブルーベリージャムなど添えると更に香りが引き立ちます。

ラッピングも可愛くできる♪美味しいスティックチーズケーキレシピ♡

スティックチーズケーキは何かと便利です。作り方を覚えておけばプレゼントにも最適です。可愛くラッピングして、スティックだから持ち運びも楽々!お弁当後のデザートにもいいですよ♪

一日置くところが待ち遠しいですが、待つのとすぐ食べてしまうのでは美味しさが全然違います。カレーもそうですが日に日に旨みが増していくんですね。

ぜひ、1日我慢してから食べてくださいね♡

材料☆10人分
☆土台
ビスケット  18枚
バター    50g
☆フィリング
クリームチーズ 200g
グラニュー糖  60g
卵       2個
生クリーム   200cc
レモン汁    大さじ1
薄力粉     大さじ3
☆つや出し
アプリコットジャム 大さじ2
湯         大さじ1

作り方
1 厚手のビニール袋にビスケット入れ、めん棒で粉々に砕く。
2 バターをレンジで溶かし、1に加えてなじませる。
3 クッキングシートを敷いた型に2を敷き詰めラップをして、上から手でしっかり押さえ、冷蔵庫で冷やしておく。
4 耐熱ボウルにクリームチーズ入れ、レンジで軽く溶かし、泡立て器で混ぜる。
5 4に砂糖、卵、生クリーム、レモン汁、ふるった小麦粉の順で加える。
6 生地を流し入れ、型を数回落として、空気を抜く。
7 170度に温めたオーブンで35〜40分焼く。
8 型に入れたまま粗熱をとり、お湯で溶いたアプリコットジャムをハケでぬる。
9 冷蔵庫で半日から1日寝かせる。

お好みのサイズに切り分けて出来上がり。生地を混ぜるときは硬いものから入れしっかり混ぜて下さいね。

チーズケーキにもいろいろな種類があって一つ一つ美味しさが違います♪
あなたはどんなチーズケーキレシピが気になりましたか?
お店では味わえない濃厚チーズケーキをお楽しみください♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。