ついにダイソーにも登場!実験室みたいな“理系インテリア”って?

Cover image: www.instagram.com

おしゃれなインテリアとして、理科室にあるような懐かしのアイテムが今大人気♡

目盛りが入っていたり、耐熱性に優れていたりと、キッチンツールとしても使えるビーカーやフラスコ。

まるで実験室のような雰囲気の理系インテリアをご紹介します。

ダイソーにも登場!おしゃれな理系インテリア①ビーカーを使って……

@tigercatjazzがシェアした投稿 -

ビーカーは口が広く、目盛りが入っているため、キッチンツールとしても大活躍!

土を入れて、多肉植物を植える容器として使ってみてもいいですね♡
取っ手付きのビーカーは、カフェオレカップやジュースのグラスにもぴったり♡

理化学用ガラスメーカーの「関谷理化」からは、取っ手つきビーカーが複数タイプ発売されています。

「関谷理化」のビーカーは、オーブンや電子レンジでも使えるほど耐熱性に優れているんですよ♪

関谷理化 ビーカー 300ml 2個セット

¥2,225

販売サイトをチェック
目盛りがついたビーカーは、コーヒーをドリップする際にも大活躍!

分量がわかるなど、使い勝手の良さも魅力の一つですね。
メイソンジャーのように大きめのビーカーを食器として使うのもアリ!

サラダやパフェなどに、中身の見えるビーカーを使うだけで、おしゃれな食卓になります♡

小さめのビーカーなら、プリンカップとしても使えます。

ダイソーにも登場!おしゃれな理系インテリア②フラスコを使って……

www.glasslifeshop.com

ビーカーとは一味違って、かわいい三角や丸の形が魅力のフラスコ♪

コルク栓をつければオイル入れにも使えますが、一番気軽に使えるのは、花器としての活用法です。

1輪挿しとしても安定感抜群で、季節の草花をそっと飾ってもおしゃれですね。

小泉硝子 三角フラスコ 目盛なし マークなし

¥1,728

販売サイトをチェック
持ち手が長いフラスコは、ビーカーではなかなか難しいハンギングインテリアとしても活躍します♡

コーヒー豆やジェルなどを入れてみてもきれいですね。

ダイソーにも登場!おしゃれな理系インテリア③試験管を使って……

試験管も、馴染みのある理科の実験ツールですよね。

実はこのサイズが、一輪挿しにちょうどいいんです。

ダイソーで人気のアイテムなので、見つけた方はラッキー!即買いしちゃいましょう♪

ユコさん(@yuco_oi)がシェアした投稿 -

ビーカーで活けていたフラワーを切り戻して試験管に入れれば、お花の元気も復活!長く楽しめますね♪

お水を変えるときも、大きな花瓶のように重くないので楽チンです。
ドライフラワーを入れてコルクで蓋をすれば、試験管がこんなにおしゃれなインテリアに変身♡

管理の手間なしなのが嬉しいですね。

コルク栓は、ビーカーやフラスコでも使えますよ。
ダイソーにも並んでいる理系雑貨「ビーカー」「フラスコ」「試験管」が、お部屋を彩るおしゃれなインテリアに♡

実験器具を発売してきたメーカーのものなら、耐熱性も安心なので、用途に合わせて選んでみてくださいね。

DAISO(ダイソー) 理系インテリア おしゃれ ビーカー 試験管 かわいい

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小内はじめ

おしゃれなもの、DIY、ふらふら一人旅が大好きなフリーライター。
手を動かすことが大好きで、可愛…

>もっとみる