まさか元和室だったなんて!「襖リメイク」が簡単なのにオシャレ♪

インテリア

襖や障子のある和室は、オシャレなインテリアをいくら投入しても、なかなか「和」な雰囲気が抜けにくい空間ですよね。

最近は、リメイクシートなどの活用によって、和室の襖もオシャレにリメイクできるようになっています。

まさか元和室だったなんて思えない!そんな襖リメイクをご紹介します。

Yui.O
Yui.O
2017.05.22

センス溢れる和室の「襖リメイク」アイデア① カフェ風

西海岸を彷彿とさせる、ブルーカラーがオシャレなこちらの襖リメイク。

実は、引き戸の取っ手部分にスプーンの形のフックが使われているんです。

転写シールやリメイクシートも、センスよく使えば、カフェのようなオシャレな扉に大変身!

「minnie1617」さんのセンスが細部にまで光るリメイクアイデアです。

センス溢れる和室の「襖リメイク」アイデア② 洋室風のオシャレなドア

chiakiさん(@chii_ne)がシェアした投稿 -

一見すると、まさかこれが襖だったなんて思えない、そんな完成度の高い襖リメイクを実現されている「chii_ne」さん。

お子さんのおままごとコーナーとも、とても素敵にコーディネートされていますね!

chiakiさん(@chii_ne)がシェアした投稿 -

さらに「chii_ne」さんは、和室にクッション性のあるフロアシートを張り、洋室に見事にリメイクされたようです。

押入れは扉を外してカーテンをつけることで、収納コーナーもより使いやすく♡

とてもセンスある素敵なリメイクですね!

センス溢れる和室の「襖リメイク」アイデア③ 賃貸の襖もリメイクシートなら安心!

yu_kiさん(@yu_ki3359)がシェアした投稿 -

和室の襖リメイクに大活躍しているのが、リメイクシート!

使い方次第で、まるでアメリカのオシャレなログハウスのような雰囲気だって作れてしまいます♡

家具やファブリック、観葉植物などもコーディネートして、襖リメイクをより引き立てている「yu_ki3359」さんのアイデアは、参考になるところがたくさんありますね♪

センス溢れる和室の「襖リメイク」アイデア④ 暖簾

いくら和室がいいと言っても、憧れのブルックリンスタイルや、西海岸風のインテリアコーデも楽しみたいところ。

そんな夢も、襖をリメイクをすれば、理想のお部屋に変身♪

「yonkon.tmy_309」さんのように、襖を暖簾で隠して、フェイクグリーンなどを配置すれば、オシャレな空間が完成!

プチアトリエのような空間は、DIYのアイデアもたくさん生まれそうですね。

センス溢れる和室の「襖リメイク」アイデア⑤マグネットペイント

「anz0055」さんの襖リメイクでは、マグネットペイントや黒板塗料を塗ることで、引き戸がオシャレに仕上がっています。

襖の上に小さな飾り棚を取り付けることで、洋風なリメイクの中にこなれ感をプラス。

高原のカフェに遊びに来たかのような仕上がりは、漆喰壁ともしっくりと馴染んでいますね♪

悩みの種だった和室の襖も、リメイクして生まれ変わらせることで、素敵な空間が誕生します。

お部屋を着せ替える気分で、リメイクシートなどを使いながら、気軽に模様替えを楽しんでみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。