朝食にもおもてなしにも♡今話題の「梨トースト」って?

グルメ・レシピ

秋のフルーツと言えば「梨」♡
シャキシャキとみずみずしい食感がたまらない梨は、これからの季節にどんどん甘みを増していきますよね♪
そんな梨をトーストにのせていただくという驚きの「梨トースト」があるんです!
試した人からハマっていく梨トーストをご紹介します♪

朝食やおもてなしにも♪梨トースト① 梨×トースト?!

「梨トースト」とは、その名の通り食パンに梨をトッピングして焼き上げたトーストのこと。

本来デザートであるはずの梨を主食としていただく「梨トースト」は、一見"どんな味?!"と驚かれるかもしれませんが、これが意外にも抜群の相性なのです♡

洋梨を使ったパイやタルトなどのお菓子はあっても、和梨を使ったパンやお菓子は馴染みがないですよね。「梨トースト」なら、スーパーやコンビニで手軽に手に入る和梨でも簡単にリッチな味わいを楽しむことができるんです。

朝食やおもてなしにも♪梨トースト② 人気のひみつは?

様々なフルーツがある中で、どうして”梨”トーストがこれほどまでに人気なのでしょうか?

実は、梨は当たり外れの多いフルーツ。甘みも水分量も、時期や保存状態によって大きな差があるのです。たとえ酸味の強い梨でも、トーストすることで甘みが増して美味しく頂けることから、梨トーストブームに火がついたもよう♪

さらに、レストランやカフェで頂くリッチな洋梨スイーツの味を、梨トーストならば自宅にある材料で手軽に楽しむことができるということも人気の秘訣です♡

朝食やおもてなしにも♪梨トースト③ アレンジ方法♪

出典:cookpad.com

梨トーストの作り方はとっても簡単!
食パンにバターをぬり、カットした梨をトッピングしてトースターで焼き上げるだけ。たったこれだけで、甘くてトロトロの梨トーストを楽しむことができます。

お好みでメープルシロップやはちみつ、シナモンをかけるのもおすすめ♡アップルパイのような香りと味わいで、秋にピッタリのスイーツに仕上がります。

マシュマロやマスカルポーネチーズ、ブルーチーズなどをトッピングしてアレンジする方も。チーズの酸味が梨の甘みを引き出し、絶妙なコンビネーションだそうです♪

朝食やおもてなしにも♪梨トースト④ オシャレなおもてなしの一品に♪

出典:cookpad.com

梨トーストはアレンジ次第では、おもてなしの一品にもピッタリです。
生ハムやイチジクなどを一緒にトッピングしてバルサミコをかけたり、ヨーグルトとレーズンをのせて焼き上げるのも◎。

スティック状にカットし、オープンサンドにしてもオシャレですね。

パンは食パンに限らず、バケットやマフィンでもOK。
お好みでハーブをのせれば色鮮やかになり、オシャレなおもてなしの一品になりますよ♪

いかがでしたか?
朝食からデザート、おもてなしまで幅広くアレンジできる「梨トースト」をご紹介しました♪
パンと梨があれば簡単に作れるので、是非お好みのトッピングで作ってみてくださいね。