ママ必見!鳥取県倉吉市のおすすめ児童館4つ

子育て・ライフスタイル

鳥取県の倉吉市にある児童館を、4つご紹介いたします。
安全かつ、安心して子供達が遊べる場所である児童館を沢山活用してくださいね★

鳥取県倉吉市の児童館① 倉吉東児童センター

出典:kurayoshi.or.jp

倉吉市の倉吉東児童センターでは、主に1階の集会室や2階の遊戯室で遊ぶことができます。

また毎週土曜日には、様々な企画活動を行っています。

たとえば、環境探索としての探検隊や、食育を目的としたクッキングや野菜の栽培など、子どもの学ぶ意欲を引き出す活動をしています。

さらに倉吉東児童センター近くの河原で、思い切り身体を動かす遊びをすることもあるんだとか★

是非、児童館に遊びに行ってみてください。

<倉吉東児童センター>
住所:鳥取県倉吉市上井781-1
TEL:0858-26-3543
利用時間:9時〜18時
休館日:日曜・祝日
利用料:無料

鳥取県倉吉市の児童館② 中央児童館

基本的には、小学生などの大きい子を対象にできた施設ですが、児童館なのでもちろん未就園児も遊ぶことができますよ★

また中央児童館には和室があるので、そこで遊ぶことが可能です。

さらに一年を通していくつかのイベントもあるので、小学生など、一人でも遊びに行ける年齢の子供はとても楽しそうです。

<中央児童館>
住所:鳥取県倉吉市鍛冶町1丁目2971-2
TEL:0858-22-8452
対象:0〜18歳未満
利用時間:9:00〜18:00
休館日:日曜・祝日・年末年始
利用料:無料

鳥取県倉吉市の児童館③ 関金児童館

関金児童館では毎月決まった日に、小学生などの一人でも遊びに行ける年齢の子に向けてイベントを開催しているとのことでした。

年間を通して様々なイベントがあるので、毎月楽しみですね!

もちろん、未就園児も遊ぶことが出来ます。
ランチは出来ませんが、お菓子や飲み物なら持ち込み可能ですよ★

<関金児童館>
住所:鳥取県倉吉市関金町関金宿200-1
TEL:0858-45-2732
対象:0〜18歳未満
利用時間:9:30〜18:00
休館日:日曜・祝日・年末年始
利用料:無料

鳥取県倉吉市の児童館④ 高城児童館

高城児童館には、遊戯室やおままごとなどができるお部屋があるんです。

またプレゼント教室など、色々なイベントや教室もありますよ。
二階建ての児童館で、二階には図書室があるんだとか!

本を読むことは子供にとってとても大切ですから、高城児童館に遊びに行くついでに本も借りてみてはいかがでしょうか?

<高城児童館>
住所:鳥取県倉吉市上福田1103
TEL:0858-28-5588
対象:0-18歳未満
利用時間:9:30〜17:30
休館日:日曜・祝日・年末年始
利用料:無料

いかがでしたか?
児童館にすでに通っている方も、まだ行ったことのない方もぜひ参考にしてみてくださいね。
鳥取県倉吉市の児童館に行けば、出会いも広がりそうですよ★

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。