子育て中におすすめ「ながらエクササイズ」!

美容

出産後に体重が戻らない。子育て中でジムに通う時間も、お家でエクササイズする余裕もない。
なのに、日々の抱っこでO脚気味になったり、フラットな靴ばかり履いてるので足が引き締まらなかったり、ストレスでつい甘いものばかりを食べてしまったり。
そんな忙しいママにオススメの「ながらエクササイズ」をご紹介します。

ドライヤーの時間に顔の体操。

allabout.co.jp

ドライヤーは基本的に毎日かけますよね。ただボーッと乾かしてるだけでは、時間が勿体無い!ということで、ドライヤーしながら顔の体操がオススメです。

「あ・え・い・う・え・お・あ・お」
「あ・い・う・え・お」
「い・う」「え・お」
それぞれ10回×3セット。

コツは、思いっきり口を動かすこと。口周りの筋肉が疲れて痛くなってくるハズです。

煮物グツグツの間にヒップアップ。

www.karadanayami.com

お料理のときは絶好の、ながらエクササイズチャンス!
お湯を沸かしている間、煮物を煮込んでいる間、下味をつけて漬け込んでる間に、シンクに両手をついて後ろへ足上げ運動です。

お尻はどうしても、重力に逆らえないものです。日頃から歩いてる時などに気を付けられれば良いのですが、子供を抱っこしていたり買い物袋をたくさん持っていたりするとどうしてもそこまで意識がいきません。
気付いた時にやる程度でも、やらないよりは効果ありますよね。

子供をお腹にのせて遊びながら腹筋?!

子供をあやしてる時間。こんな時間も、楽しみながらエクササイズ。

やり方は、仰向けの姿勢で子供をお腹の上に座らせます。
そのまま、ギッコンバッタン。

これだけでもお腹に負荷もかかるし、腹筋に効いてきます。一緒に数を数えながらやるのも良いかも。
顔を近づけるとキャッキャと喜んでくれます。そうすると楽しさも倍増しますね。

気付いた時に足上げ運動。

www.nanjjjj.com

これは家事の合間でも、テレビを見ている時でもいつでも出来るエクササイズ。
足首とふくらはぎに効く足上げ運動です。妊娠中はゆっくりゆっくりあまり足を上げずに歩いたり、出産後はしばらく動けなかったりと、足首のあたりがもたついてくる原因がたくさん。

これは気付いた時に、「いちに、いちに!」足を上げ下げします。
この時のポイントは、足を下げる時に「ドンッ」とおろさないこと。最後まで力を抜かずにですよ。

いかがでしたか?
「やらなきゃ、やらなきゃ」になると負担になってしまうので、気付いた時に出来る簡単なエクササイズでした。
ぜひ、今夜のドライヤーの時間から始めてみてくださいね。