祖父母に気持ち良く《孫育て》と関わってもらうコツとは?

祖父母に気持ち良く《孫育て》と関わってもらうコツとは?

核家族化が進む現代において、私たちの子育てには”おじいちゃん・おばあちゃん”の存在がありがたく、重要になってきます。
ですが、「コレはして欲しくない」「もっと、こうしてくれたらいいのに」という思いや、逆に「迷惑をかけないためには、どうしたら良いの?」などと悩むママもたくさんいるのが、現実。
”おじいちゃん・おばあちゃん”に負担をかけすぎず、かつ、現代流の子育てを理解してもらえるコツをご紹介していきます。

祖父母に気持ち良く”孫育て”関わってもらうコツ①育児の変化を理解してもらう

「そんなに抱っこばっかりして!」
「子供はもっと、外で遊ばせないといけないよ。」

何気ない日常の会話で、私たちの両親世代から、こんな風に育児に関して意見されたことはありませんか?

「本当は違うのに……。」「私は、こうしたいのに!」などと反論を抱えながらも、なかなか思いを伝えられずにいるママも多いはず。

その主な原因として考えられるのが、今と昔での”育児の常識”の変化です。

おじいちゃん・おばあちゃんからすれば、育児の先輩としての常識を口にしているつもりでも、それが現代の育児の常識と異なるとすれば、私たちも反論したい気持ちになってしまいます。

しかし「当然のこと」という口調で言われてしまうと、なかなか意思疎通を図るのは難しいもの。

お互いに理解しあい、気持ちよく《孫育て》に関わってもらえる方法は、ないのでしょうか?

祖父母に気持ち良く”孫育て”関わってもらうコツ②昔と現代・子育ての違い

おじいちゃん・おばあちゃんも、悪気があって私たちに意見をしているのではなく、育児をサポートし、励まそうと思い、言ってくれている言葉ですよね。

それによってママたちが悩んでしまうのは、残念なこと。

実際に、昔と今の子育ては、どれくらい違うのでしょうか?例に挙げてご紹介します。

《昔》 → 《今》
・「抱き癖」をつけないためにも、泣くたびの抱っこは良くない。 → 抱っこは、子供の心の成長に関わる大切なスキンシップ。できるだけ、多くの機会を持つほうが良い。

・授乳は3時間おきに行うもの。 → 母乳の場合は、赤ちゃんが欲しがるタイミングで飲ませるのが良い。

・ビタミンD欠乏症を防ぐためにも、日光浴をさせたほうが良い。 → 紫外線量の増加から、外出時は帽子などの着用で、直射日光に注意することが大切。

ここで挙げた項目は3つですが、これだけでも、こんなに内容に差があるのです。これは、現代の育児を知らないと、分かり得ないもの。

では、どのような工夫で”おじいちゃん・おばあちゃん”に理解してもらえるのでしょうか。

祖父母に気持ち良く”孫育て”関わってもらうコツ③”孫育ての手引き”を活用

面と向かって話し合えればよいのですが、親子だからこそ、伝わりづらかったり、義両親だから言いづらい、という場合もありますよね。

そうした場合に上手に利用してほしいのが、自治体から発行されている「孫育ての手引き」です。

ここ数年、様々な地域で発行されているものなのですが、内容がわかりやすく、おじいちゃん・おばあちゃんにも伝わりやすいものになっています。

おむつ替えやミルクの作り方、事故防止などの赤ちゃんの育て方に関する解説や、祖父母世代と現代の子育ての違いなど、ママたちが伝えたい内容が盛りだくさん!

変化している育児を理解できれば、気持ちよく預けたり、預かったりといったコミュニケーションをとれるようになりますよね。

全国の祖父母手帳 - NPO法人 孫育て・ニッポン

祖父母に気持ち良く”孫育て”関わってもらうコツ④気を付けたいこと

核家族化ゆえに、おじいちゃん・おばあちゃんに頼る部分が大きくなってしまうのが、私たち世代の子育て。

かわいい孫との時間が増える、という意味では喜んでくれているかもしれませんが、負担をかけすぎたり、迷惑になってしまっているのでは?と心配に感じるママもいるよう。

どんな心持ちでいれば、おじいちゃん・おばあちゃんに迷惑をかけすぎずに、助けを求めることができるのでしょうか。

それは、あくまで子育ての主役は親で、おじいちゃん・おばあちゃんはサポーターであると理解すること。

他にも、子育てに関して「してほしいこと」と「してほしくないこと」について、あらかじめ伝えておくことが大切です。
子育ての支えになってくれる存在がいるということは、ママにとっても心強いですよね♡
大切な子供のために、どんなことを"おじいちゃん・おばあちゃん"に協力してもらいたいのか、など、見直してみると良いかもしれませんね。

【関連記事】<嫁姑問題>を切り抜ける!楽してお付き合いができる攻略法を発見♡

お姑さんとの関係は、良好ですか?会うたびに嫌味を言われたり、酷い仕打ちを受けている……。...

子育て

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

秋間 恵璃

ブログ♡ http://ameblo.jp/le-secre-de/
インスタグラム♡ @eriusa0325 https://instagram.com/eri…

>もっとみる