食べて体の中からポカポカ♡冷え性さんにおすすめの朝食3つ

Cover image: レシピブログ www.recipe-blog.jp

女性に多い"冷え性"。特に、手足が冷たくなる末端冷え性さんにとって、寒い日の朝はツライですよね。

そこで今回は、食べるだけで体温UPが狙える、おすすめの朝食を3つご紹介します。

朝食に取り入れて、体の中からポカポカ温めましょう!

<朝食におすすめ!冷え性解消を期待できる食材①>ココア

レシピブログ www.recipe-blog.jp

朝は必ずコーヒーを飲む、という方も多いのではないでしょうか?

しかし冷え性の方の場合は、コーヒーよりもココアのほうがおすすめです。

森永製菓株式会社の実験によると、ココアはコーヒーや白湯、緑茶など他の飲み物に比べて、体の表面温度の上昇が顕著で、持続時間も長いということがわかっています。

さらに、指先の血流量の変化を測定する実験においても、血流量が増えていることから、末梢部の血流改善効果があると考えられています。

朝はコーヒー派という冷え性の方は、ココアにシフトしてみてくださいね。

<朝食におすすめ!冷え性解消を期待できる食材②>お粥

レシピブログ www.recipe-blog.jp

冷え性解消におすすめの朝食の2つ目は「お粥」です。

お粥にぜひプラスしたいのが、乾燥したショウガ。ショウガに含まれるジンゲロールは、体の深部の熱をつくりだす働きがあるので、冷え性にも◎

ただし、ジンゲロールは生のショウガには含まれていない成分です。お粥にショウガを加えたら、煮立たせないように注意をして熱を加えましょう。

お粥は少量でお腹がいっぱいになるので、ダイエットのサポートにもなります。

納豆を加えたり、ゴマやネギをプラスしたりと、好みによってカスタマイズできるのもメリットの1つ。冷え性さんは、朝ご飯の定番にしてみてはいかがでしょうか?

カンタン薬膳粥レシピはこちら

<朝食におすすめ!冷え性解消を期待できる食材③>具だくさんのスープ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

野菜たっぷりの具だくさんスープには、食物繊維が多く含まれています。

食物繊維は、腸のぜん動運動を促すほか、血糖値の急上昇の抑制やコレステロールの濃度を低下させるなど、体に有益な働きをすることがわかっています。

簡単なおすすめスープのレシピをご紹介します。

■準備3分!具だくさんのスープ

<材料 (2人分)>
ハクサイ 2枚
キャベツ 2枚
タマネギ 2分の1個
ウィンナー 4個
水 400ml
顆粒コンソメ 小さじ2

<作り方>
鍋に適当な大きさにカットした白菜とキャベツ、薄切りにしたタマネギ、4等分にカットしたウィンナーを鍋に入れ、水と顆粒コンソメを入れ煮込みます。

全体に火が通ったら完成。お好みで黒コショウをかけてもOK。
冷え性の方におすすめの朝食をご紹介しました。

具だくさんのスープの代わりに、具だくさんの味噌汁でもOK。好みやライフスタイルに合わせて、「前夜に多めに作っておいてわざと残して食べる」というのも、朝の時短になりおすすめですよ。

朝食 冷え性 おすすめ ドリンク スープ レシピ ダイエット

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

生井理恵

ベジ活アドバイザーの生井理恵です。
著書に子供の野菜嫌いを直すアプローチ法を綴った
「…

>もっとみる