帰宅後30分以内で3品が完成!簡単♪おうちエスニック料理レシピ

グルメ・レシピ

はじめまして。料理家の神田依理子です。料理のレシピを中心にご紹介させていただきます。今回のテーマは「帰宅後30分で3品できる献立」。

最近、目に見えて感じることは、共働き世帯が非常に多いこと。フルタイムの方もパートの方もいらっしゃいますが、皆さんご家庭と両立されていて、尊敬します。

私も料理家として働きながら、小学生の息子を育てる母です。

家に帰れば、干していた洗濯物を取り込み、畳んで、そしてクローゼットにしまわなければというプレッシャーを感じつつ、宅配便の不在通知に再配達の電話をかける……。正直、毎日ヘトヘトです。

「作り置きをしておけばよかった」と来週末の自分へ課題を作るより、30分以内でちゃちゃっとできる夕ご飯があれば、ちょっと気楽になりますよね。上手に料理とお付き合いしてもらえたら、と思います。

第一回は、「帰宅後30分以内にできる簡単おうちエスニック料理3品」をご紹介します。敷居の高いように見えるエスニック料理も、実は、簡単にご家庭で作れるものが多いのです。

帰宅後30分で3品が完成!簡単おうちエスニック料理

今回の献立は3品。最近大人気のガパオライスのほかに、春雨のフォー風スープ、豆苗のサラダを作ります。

ごはんだけは、帰宅時に合わせてご用意しておいてくださいね。帰ってから早炊きや冷凍をチンでももちろんOKです。

では、さっそく作っていきましょう!

30分で3品が完成!タイムスケジュールはこちら☆

【1品目】大人気のガパオライス

「ガパオライス」の作り方

〈材料〉(2人分)
・にんにく 1片
・赤唐辛子(輪切り)10切れ程度
・サラダ油 小さじ2
・鶏ひき肉(もも) 200g
・玉ねぎ 50g
・パプリカ 50g
A 酒 大さじ1
A ナンプラー 小さじ2
A オイスターソース 小さじ2
・砂糖 小さじ1前後
・バジル 5~6枚
・ごはん 適量
・目玉焼き 2個

〈下準備〉
・にんにくは、皮と芯を除いてみじん切り。
・玉ねぎは1cm角に切る。パプリカも1cm角に切る。
・目玉焼きは蓋をせずに、半熟に焼く。

〈作り方〉
①フライパンに、にんにくのみじん切り、赤唐辛子、サラダ油を入れて弱火にかけ、いい香りがするまで加熱する。

②鶏ひき肉を加えて、ほぐしながら火を通し、玉ねぎ、パプリカを加えて炒める。

③Aを入れてひと煮立ちさせ、砂糖で調味する。

④火を止め、バジルをちぎって加え、皿にごはんと共に盛り付ける。上に目玉焼きをのせる。

〈POINT〉
・パプリカはピーマンでもOK。
・本来は「ガパオ」という葉を使うのですが、日本では、こちらのレシピのように、香りのよく似たバジルで代用します。バジルがなくても、セロリの葉や、ミントを使っても面白いです。

こちらが、オイスターソース(写真手前)とナンプラー(奥)。どちらも、スーパーで簡単に手に入ります。

オイスターソースは、ガパオの他に、牛丼の隠し味に使ったり、中華スープに入れたり、茹でたレタスにかけたりと、しょうゆと置き換えて使うと便利です。コクもあって、一味違ったおいしさになります。

ナンプラーは、いわゆる「魚醤」。カタクチイワシから作ったタイのしょうゆです。

こちらは、3品目でも登場します。ドレッシングや和え物、スープにも使えます。

【2品目】春雨のフォー風スープ

「春雨のフォー風スープ」の作り方

〈材料〉(2人分)
A 水 400cc
A 鶏がらスープの素 大さじ1/2
A 酒 大さじ1/2
・春雨 20g
・もやし 60g
・青ねぎ(小口切り)適量
・レモン 1/8個(くし型切りにして斜め半分に切る)

〈作り方〉
①鍋にAを入れてひと煮立ちさせ、春雨を加えて2~3分ゆでる。

②もやしを入れてさっと火を通す。

③器に盛りつけ、青ねぎの小口切りをちらし、お好みでレモンを絞って食べる。

〈POINT〉
フォーは米から作る、ベトナム料理でよく使用する麺です。今回は、使いやすい春雨で作ります。

通常、春雨は別の熱湯で茹でますが、スープにそのまま入れることで、時短&エコが叶います。

【3品目】豆苗のサラダ

「豆苗のサラダ」の作り方

〈材料〉(2人分)
・豆苗(根元を除いて)20g
・玉ねぎ 20g
・プチトマト 6個

A 酢 大さじ2
A 砂糖 大さじ1
A ナンプラー 大さじ1/2

〈下準備〉
・豆苗は根元を除いて4~5cm幅に切る。
・玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、水にさっとさらして、水気を切る。
・プチトマトは横半分に切る。

〈作り方〉
①Aをボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。

②食べる直前に①に具材を入れて、和える。

〈POINT〉
・野菜がしんなりしないように、食べる直前にAで和えましょう。

豆苗は、えんどうまめの若菜です。

お安い割に、ビタミンA、B、C、E、K、葉酸と、栄養価が豊富な緑黄色野菜。炒め物、おひたしにしても、おいしいですよ。

こんなに本格的なエスニック料理3品が、30分以内でできてしまいます!

どうぞ、楽しんで作ってみてくださいね♪