旦那様とケンカ!夫婦喧嘩の仲直り方法は?

子育て・ライフスタイル

夫婦喧嘩。喧嘩するほど仲がいい、とは言いますが、ほんの些細なことからなぜか別居や離婚話にまでなってしまうことも。
そんな夫婦喧嘩の仲直りの方法をいくつか挙げてみました。

仲直り方法① 夫婦喧嘩をした夜も、お休みのキスは忘れない

出典:lineq.jp

小さなことから大喧嘩に!今すぐにでも出て行きたい!イライラして眠れない。

そしてそれが寂しい気持ちにもなる夜。どんなに大きな夫婦喧嘩をしてお互いを罵りあったとしても「お休み」のキスをすることで、また気持ちが日常モードに戻り、いつもと同じ朝を迎えやすくなります。

本当はお互いに仲直りのきっかけを狙っていたりもするので、心がスッと穏やかになる可能性も高いでしょう。

仲直り方法② 旦那様の好物を夕食に。もしくは旦那様が夕飯作りを

美味しいものは、怒りやイライラを鎮めてくれる効果があります。

夕飯に旦那様の大好きなメニューを用意したり、それとは逆に旦那様が奥様に「ごめんね」の意味も込めて食事を作ってあげたりすると、自然に笑みが溢れてくるかもしれません。
ディナーの場合は、好みのお酒を用意してみるのも仲直りのきっかけに。

夫婦喧嘩をしていても、一緒に食卓を囲むことで一体感や安心感も生まれるはず。ただ、旦那様が意地を張って「外で食べてきた!」なんて時は、少し、いじわるしてあげたいところですね。

仲直り方法③ 目を見て微笑む

普段は簡単なことですが、夫婦喧嘩をしている時に相手を真っ直ぐ見て微笑みかけるのはなかなか難しいですよね。

でも自分の腹の虫が収まったなと感じたら、思い切って「ニコッ」と微笑みかけてみてください。旦那様の気持ちもスッと軽くなるかもしれません。夫婦喧嘩の内容や度合いにもよりますが、それまでピリピリしていた空気も一気に飛んで仲良りできるかも。

仲直り方法④ さりげなくボディタッチを

夫婦喧嘩の最中、ピリピリしている空気……少し落ち着いてきたけれど、なかなか仲直りのきっかけが掴めない!

そんな時は、スッと軽く腕を掴んでみたり、頬っぺたを手のひらで頬を包むように触ってみたり、手をつなぐ素振りを見せたりなど、スキンシップを取ってみるのも良いかもしれません。
自然と仲直り!なんてこともあるかもしれません。

いかがでしたか?
夫婦喧嘩は、なかなか他人には理解されにくい内容や話の展開になりがちです。
でも修復するのも自分たち。ほんの小さなきっかけによって、また前のように仲直り出来たらいいですよね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。