七五三で参拝するなら!日枝神社がおすすめな理由

子育て・ライフスタイル

前撮りの予約も済んで…と、七五三の準備をされている時に気になるのが、どこの神社で祈願をしようかな、ということですよね。
日枝神社での七五三の祈願をお考えのママに、おすすめしたい理由を4つご紹介いたします。

七五三で参拝するなら!日枝神社がおすすめな理由①江戸一の大社

引用:ja.wikipedia.org

日枝神社は江戸時代には徳川将軍の産土神として、また庶民からは江戸郷の総氏神として崇敬を集めていました。

境内には夫婦猿の「神猿像」が祀られていて、子どもへの愛情が強い猿の性質から、夫婦円満や安産、子宝のご利益があると考えられています。また縁結びの効果もあるとされ、パワースポットとも呼ばれている神社です。

◆日枝神社
住所:東京都千代田区永田町2-10-5
TEL:03-3581-2471

七五三で参拝するなら!日枝神社がおすすめな理由②碁盤の儀

引用:www.hieakasaka.net

日枝神社の七五三の参拝で有名なのが「碁盤の儀」です。碁盤の儀とは「自立心を養い、運を開く」という意味があります。

9月1日から11月30日の間に境内に碁盤が設置されていますので、四方を拝してから吉方に向かって勢いよく飛び降りましょう。

どこの神社にでもあるものではありませんので、是非日枝神社に七五三の参拝に訪れた際には、碁盤の儀の儀式をしてみましょう。

七五三で参拝するなら!日枝神社がおすすめな理由③七五三プラン

引用:www.hieakasaka.net

日枝神社の結婚式場「日枝あかさか」には、七五三(なごみ)プランが用意されています。

プランには、お祝い着レンタル・着付・ヘアーセット・写真撮影・食事がセットになっています。メイクはオプションになるので、希望する場合は事前に申し込みをしましょう。

衣裳の予約は7月1日から電話にて開始されます。たくさんの種類の中から選ぶには、早い時期に予約をすることをおすすめします。

◆日枝あかさかブライダルサロン
TEL:03-3502-2205

七五三で参拝するなら!日枝神社がおすすめな理由④記念写真が予約なし♪

引用:www.hieakasaka.net

記念撮影は撮影の予約なしで撮ってもらうことができます。日枝あかさか写真室に直接行き、受付順に撮影をします。

予約無しで記念撮影をしてくれる写真館は少ないのでおすすめですよ♪

六切2枚が15,120円(1ポーズ)になります。焼増は1枚につき5,400円です。オプションでは、台紙付きやアルバムを作ることもできます。

◆日枝あかさか写真室
・火曜日定休
お問合せ直通電話:03-3501-9090

七五三の祈願におすすめの「日枝神社」をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
是非、ご家族揃ってお子様の健やかな成長を日枝神社でお祝いしましょう。