美肌効果に期待!意外と知らないヨーグルトの正しい食べ方☆

美容

ヨーグルトには様々な力が秘められており、女性に嬉しい美肌効果など、盛りだくさん!
今回はヨーグルトの効果と、その効果をより高める方法をご紹介します。

芽衣
芽衣
2021.05.17

美肌効果に期待!ヨーグルトの食べ方①腸内環境を整え便秘解消

美肌力を向上させるために大切なことは、腸内環境を整え、便秘を解消させることです。

腸内の環境を改善し、美肌に導いてくれるのに効果的なのが、ヨーグルト。
毎日食べ続けると腸内の善玉菌が増え、便秘が解消されて肌状態も明らかに良くなる、という研究結果がでています!(腸内菌学雑誌「LB81 乳酸菌を使用したヨーグルトの皮膚機能改善効果による検証」より)

乳酸菌だけではなく、美肌に必要な五大栄養素を含むヨーグルトは、素肌力を向上させるための強い味方なのです。

美肌効果に期待!ヨーグルトの食べ方②食べるベストな量や時間帯

出典:scdlifestyle.com

美肌を目指すなら、プレーンタイプのヨーグルトを一日200g程度食べるのがベスト。朝でも夜でもいいので、毎日食べ続けることが大切で、週1〜2回に食べても効果が期待できません。

一度に食べきれない場合は、2.3回に分けて食べてもOK。今人気の水切りヨーグルトもオススメです。水切りして残った水分は栄養素が豊富なので、捨てずにスムージーなどに混ぜて飲みましょう。

また、ヨーグルトをレアチーズ風に、ドレッシングに混ぜたりするのもGOOD♡

美肌効果に期待!ヨーグルトの食べ方③効果をアップさせる食べ方

ヨーグルトを食べるときには、乳酸菌を応援する物質(プロバイオティクス)と一緒に摂ると、腸内での善玉菌の働きが活発になり、美肌力が底上げされます。

代表的なのはオリゴ糖と食物繊維です。プレーンヨーグルトに市販のオリゴ糖や、はちみつを砂糖の代わりに使いましょう。

食物繊維は、リンゴやキウイなどのフルーツ、グラノーラなど好みのものに合わせて食べると、より効果を期待できます。

美肌効果に期待!ヨーグルトの食べ方④ヨーグルト+生活習慣も大切。

出典:trinevisby.com

ヨーグルトをいくら食べ続けても、生活習慣が乱れていると、腸内の善玉菌も増えないどころか、悪玉菌が増えてしまいます。

腸内環境をよくするためには、肉類やスイーツの食べ過ぎやスナック菓子、ファストフードに含まれるトランス脂肪酸の摂取を控えましょう。

睡眠をしっかりとり、ストレスを溜め込まない生活習慣を心がけることも大切です。生活習慣を改善し、ヨーグルトを毎日食べて素肌力を向上させましょう!

ヨーグルトは、手軽に美味しく食べられるのでありがたいですね。
毎日継続してヨーグルトを食べて、腸内環境を整え美肌を目指しましょう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。