見せるだけで知育に?「ミッキーマウス クラブハウス」の魅力を解説!

子育て・ライフスタイル

皆さんは、「ミッキーマウス クラブハウス」を知っていますか?

現在幼稚園に通っている娘もお気に入りで、親の私もこれなら見せたい!と思える番組が、「ミッキーマウス クラブハウス」なんです。

というのも、この番組はミッキーマウスとその仲間たちによる、世界初の未就学児童向け番組。

番組を楽しく視聴しているだけで、問題解決スキルや、数・形・サイズといった初期算数を習得できるインタラクティブ性をもったテレビシリーズ。

今回は、夏休みの時間つぶしにもぴったりな「ミッキーマウス クラブハウス」の魅力についてご紹介します♪

どこで「ミッキーマウス クラブハウス」を視聴できるの?

出典:www.dlife.jp

「ミッキーハウスクラブハウス」は、複数のチャンネルやアプリから視聴することができます。

1つ目は、全国無料のBSテレビ局「ディーライフ」で放送中。現在は、ディズニーのアニメーションやドラマを放送するディズニーゾーンという時間帯の中で、金曜日以外の毎日AM7時より放送されています。(2016年8月現在)

ディズニーゾーンでは、ツムツムや小さなプリンセスソフィアなども放送されているので、そちらもチェックしたいですね。

また、ディズニーチャンネルやディズニージュニアなどの有料チャンネルでも放送されています。(視聴には、JCOMやスカパーなどへの加入が必要です。)

アプリをダウンロードすれば、iPadやスマホなどでも視聴できるので、旅先で動画が必要になった時にもオススメです。

もちろんDVDも発売されているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

ママも納得の充実の番組内容とは?

出典:www.disney.co.jp

「ミッキーマウス クラブハウス」は、小学校入学前の子供たちが視聴するのにぴったりの番組。

子供が大好きなおなじみのディズニーキャラクター、ミッキーマウスやミニーマウス、ドナルド、デイジー、プルート、グーフィが、テレビの前の子供たちに向かって、一緒に問題解決を促していくような構成になっています。

例えば、アニメの中でミッキーが「プルートの尻尾に合わせて手を叩いて!」と呼びかけてみたり、毎回「マウスケツール」という、ツールを覚えやすいキャッチーな歌とともに登場させて、番組内の問題解決に使用してみたり。

デイジーの壊れた木琴を直すエピソードに、色の規則性の問題を挿入し、テレビの前の子供たちに「次の板は何色?」と問いかける時もあります。

娘が大きな声で「緑ー!」と言いながら番組に参加しているのを見て、答えは間違っていましたが、微笑ましくなりました。

繰り返し同じエピソードを見せても、子供は楽しめそうですね♪

ミニーのスピンオフ番組も可愛い♡

出典:www.disney.co.jp

「ミッキーマウス クラブハウス」のスピンオフ番組として、ミニーマウスが主役の「ミニーのリボンショー」という番組もあります。

ミニーが、仲良しのデイジーと共に開いたリボン屋さんに、様々なお客さまがやってきて、お客さまの「困ったこと」を解決する……という設定。

ミニーの姪っ子だという、小さいミリーとメロディという新キャラクターも登場したり、ミニーの毎回の決め台詞「リボンやさんってやっぱり最高だわ」や、愛らしい世界観も魅力です♡

3分程度の番組ですが、女の子が大好きな世界でありながら、ちゃっかり問題解決をストーリーに盛り込んでいるところも、ママが嬉しいポイントです。

いかがでしたか?

夏休みになり、ついテレビを見せてしまう時間が多くなってしまう……という声も多いですよね。

そんな時は、ぜひ「ミッキーマウス クラブハウス」で、少しでもお子さんの知育に効果的な番組をチョイスしてみてはいかがでしょうか?

テレビに反応する子供の姿も可愛くて、オススメですよ♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。