インスタのおしゃれなお家をお手本に♪幅広い《ニッチ》の活用術

インテリア

「壁のこの凹んだ部分、どう使ったらいいの?」と、なんとなく小物を置いてみたり、絵を飾ってみたりしているスペースはありませんか?

使い方次第で、幅広い楽しみ方とおしゃれ見せが叶う部分が、《ニッチ》です。

今回は、Instagram(インスタグラム)のおしゃれなお家から、「ニッチの活用術」をご紹介します♪

misaki.o
misaki.o
2017.05.12

インスタのおしゃれなお家をお手本に♪《ニッチ×リメイクシート》

@kanako.moaがシェアした投稿 -

「壁のちょっと凹んだこの部分。大きなものは飾れないし、小物を置くか、タペストリーでも飾ろうかな。」

「みんな、どう使っているんだろう」

と思ったことはありませんか?

壁の一面だけクロスのデザインや色を変えるDIYも気になるけれど、面積が大きいし、失敗したら……と迷っていた方には、こんなアイデアもおすすめです。

ニッチの部分だけに壁紙やリメイクシートを貼ることで、小さなスペースであっても、部屋の雰囲気自体をアップデートできますね。

インスタのおしゃれなお家をお手本に♪《ニッチ×板》

ちょっと奥行きのあるニッチは、本棚や飾り棚にピッタリ!

壁の両サイドにピンを打ち、ホームセンターなどでカットしてもらったピッタリサイズの板を置けば、簡単に棚としても活用できます。

段飾りのおひな様をニッチに飾るなんて、素敵なアイデアですね。

また、子どもが園や学校で作ってくる工作や、季節の飾りを飾るスペースにしても◎

インスタのおしゃれなお家をお手本に♪《ニッチ×つっぱり棒》

ニッチにつっぱり棒を取り付ければ、簡単にブックスタンドに変身します♪

おしゃれな表紙の雑誌を飾ってインテリア見せしたり、実用的な子どもの絵本を並べてもいいですね。

つっぱり棒を使ったアイデアは、玄関でも大活躍!

これなら、急な来客時にも、シューズクローゼットの中を見せずにスリッパを出すことができますね。

インスタのおしゃれなお家をお手本に♪《ニッチ×黒板シート》

kazuさん(@k1kazu)がシェアした投稿 -

リメイクシートと同様に、ニッチに黒板シートを貼れば、簡単におしゃれなチョークボードができあがります。

子どものお絵かきスペース、カフェボード、メッセージボードなど、ニッチの場所次第で、活用の幅も広がりそうですね♪

インスタのおしゃれなお家をお手本に♪ニッチで作る趣味空間

minimoさん(@bibi_chara)がシェアした投稿 -

お気に入りのコレクションを飾ったりするのも、ニッチの楽しみ方の1つです。

自分だけの部屋は持てなくても、ミニバーカウンター気分でしっぽりお酒を楽しんだり、静かに読書に浸ったり。そんなシーンでは、間接照明を組み合わせても味が出ますね。

インスタのおしゃれなお家をお手本に♪ニッチ風の棚をDIY

「ニッチの活用に興味が出てきたけれど、家にはニッチがない……」という方は、ニッチをDIYしてみてはいかがでしょうか?

本格的な場合は、壁に穴を開けて枠をはめ込むという方法もあるそうですが、賃貸の場合はどは、難しいですよね。

そんなときは、ニッチ風の棚をDIYしてみましょう♪

ウッドボックスやウッドフレームを組み合わせることで、簡単に楽しめます。

壁に取り付けることに抵抗のある方は、床置きしたり、チェストの上に置くのもいいですね。

みなさんのお家のニッチ活用の参考にしてみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。