泣いてる赤ちゃんが泣きやむ動画『ふかふかかふかのうた』の秘密とは

子育て・ライフスタイル

何をしても赤ちゃんが泣きやまなくて困ったり、「むしろ自分が泣きたい!」と思ったことはありませんか?
そんな時、1度試してほしい動画が『ふかふかかふかのうた』です。

そもそも一体『ふかふかかふかのうた』ってなに?

引用:www.youtube.com

『ふかふかかふかのうた』は、お菓子メーカーのロッテがお菓子のプロモーションとしてネット上に配信した動画。

見た目はおばQに似ています。動画は、日本音響研究所の監修で制作されました。
「定位反射」という、子供が興味を示して反応する現象に基づいて制作し、ぐずり泣きをする赤ちゃんに対して効果を得られました。

2012年9月18日に公開され、私も息子が生後6ヶ月の頃、ママ友から教えてもらいましたよ。

赤ちゃんが泣き止む動画!ふかふかかふかのうた① ビックリな実験結果が!

引用:www.youtube.com

ロッテが、ぐずり泣きをする0~3歳の子供たち52人に行った実証実験結果では、なんと52人中50人が泣き止んだという結果となったそう!

全体の96.2パーセントが泣き止むという驚きの結果です。
我が子も泣き止みました。
それから『ふかふかかふかのうた』の動画を、じっと真剣に見つめていました。

何度『ふかふかかふかのうた』の動画を見せても、だいたい泣き止んでくれましたよ♡

赤ちゃんが泣き止む動画!ふかふかかふかのうた② 動画はこちら!

たった25日で、再生回数50万回再生された『ふかふかかふかのうた』。

子ども・赤ちゃんが聞き取りやすい周波数を使用し、効果音や歌詞にも工夫がしてあるそう。
海外のメディアでも紹介され、スペインにおいては1日で8,500回再生され、日本だけでなく海外でも人気となっています。

【注意点】
具合が悪い、お腹がが空いている、おむつが気持ち悪いなどの場合は効果は期待できません。
原因が分からず、ぐずぐず泣いている場合に効果的な動画です。

赤ちゃんが泣き止む動画!ふかふかかふかのうた④ めいぐるみも!

私は息子には、iPadで『ふかふかかふかのうた』の動画を再生して見せていました。

ある日ふらっとベビーザらスに買い物に行ったら、ふかふかかふかのぬいぐるみを見つけてビックリしました!

ベビーカーにつけてお出かけも出来るようになっていました。
もちろんメロディーも流れてきます♡
息子が動画にはまっていた真っ最中なら、間違いなく買っていたなと思います。

泣いている赤ちゃんが泣き止まないと、ママは焦ってしまいますよね。
そんな時、外出先で困ったら、たまにはこういう動画にも頼ってみるのもいいかなと思います♡