おうちで肉まんが作れる!ホットケーキミックスを使った簡単レシピ♪

グルメ・レシピ

子供のおやつや朝食作りに重宝するホットケーキミックス。
そのホットケーキミックスを使って、簡単に肉まんが作れるのをご存知でしょうか?
ベーキングパウダーや甘みが元から入ったホットケーキミックスなら、混ぜてこねて包むだけ!
アツアツほかほかの手作り肉まんを、是非お楽しみください(^^)

牧村麻美
牧村麻美
2015.08.04

ホットケーキミックスで作る肉まんのレシピ① 水分と混ぜ合わせるだけ!

元から様々な粉類が混ぜられたホットケーキミックスは、ただ水分と混ぜ合わせるだけでOK!

《作り方》
①200gのホットケーキミックスに100ccのお水か牛乳を混ぜます。
②しっかり混ぜ合わせたらこねます。
③10分程放置。すぐに使っても大丈夫ですが、少し置いた方が扱いやすくなります。
④生地を6当分に切り分け、丸く伸ばします。
⑤中に具材を詰めます。
⑥蒸し器で10分蒸せば完成!蒸し器が無ければフライパンで。フライパンに水を薄く入れ、お皿を置いたりクッキングシートを敷いて蒸せる状態にすればOKです。

ホットケーキミックスで作る肉まんのレシピ② 冷凍のシュウマイが使える!

出典:www.ffa.ajinomoto.com

ホットケーキミックスを使えば、とっても簡単にふんわり柔らかな肉まんが出来ます。

しかし「皮は簡単に作れても中身に入れる餡を作るのが面倒だ」という方にオススメなのが、冷凍のシュウマイ(^^)餡を包む代わりにシュウマイを包んで蒸すだけです。

シュウマイの中身は、肉まんの中身とほとんど同じ具材ですよね♡冷凍のシュウマイを使えば、とても簡単に中身まで作る事が出来ます。これなら失敗することもありませんよね。

おすすめは大きめのシュウマイを選ぶ事!小さめの場合は、少し刻んで2〜3個分のシュウマイをまとめて包みましょう。

ホットケーキミックスで作る肉まんのレシピ③ 余った煮物を活用するも良し♡

ついつい作り過ぎてしまう、煮物類。何度も食卓にそのまま出したのでは、お箸も進まないですよね。

そんな時には、ホットケーキミックス肉まんの出番!ホットケーキミックスで作った生地に、余った煮物を片栗粉などでとろみを付けて中身の具材にしてしまいましょう!

翌日の朝ご飯に出しても、誰も前日の残りとは気付きませんよ!それどころか、煮物の汁気が肉まんの皮に染み込み、とっても美味しく頂けます♡

ホットケーキミックスで作る肉まんのレシピ④ ハンバーガー風に♡

包むのが面倒くさい方は、ホットケーキミックスで作った肉まんの皮を、真ん中でスライス。ハンバーガーのように、お肉やお野菜を挟んで食べるバーガータイプもオススメです(^^)

ふんわり柔らかなパンはお子様でも食べやすい上、ホットケーキミックスを使っているので膨らまなかった……なんて失敗もありません。

バターや卵を使わないで作る事が出来るので、とってもヘルシーです。朝食にはもちろんの事、お弁当用のサンドイッチとしても大活躍ですよ♡

いかがでしょう?
おやつや朝食の定番として大活躍のホットケーキミックス。
水と合わせてこねるだけで、こんなに簡単で美味しいお食事メニューに大変身してくれます(^^)
冷凍しておけば、ちょっと小腹が空いた時にも便利ですよ♡
是非、自宅で簡単に出来る肉まんを楽しんでみてください!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。