花粉症に悩む方必見!薬に頼らずに花粉症を緩和する方法

子育て・ライフスタイル

花粉症の方。
そろそろ恐ろしい花粉症の時期が到来します。
私も花粉症歴20年以上なのですが、少しでも花粉症を緩和できる方法をまとめてみました。

花粉症に効果的なハーブティー

アレルギー症状を緩和したり、すこしずつ体質を改善してくれる効果があるハーブティー。

エルダーフラワーや、カモミールやネトル、アイブライトが効果的♡
カモミールやネトルは有名ですよね。

また、鼻づまりにはミントでスッキリと。
またエルダーフラワーは飲みやすいので個人的にはかなりオススメです♡
鼻だけでなく、喉の不調にもオススメなので、風邪引きそうだな。。というときにもオススメです。

花粉症に効果的なアロマオイル

引用:aromacure.net

花粉症にはアロマオイルの香りも効果的なんです。
ローズマリーや、ユーカリ、ティートリー、マートルなどが花粉症には効果があるとされています!

自宅でアロマオイルを炊くのも効果的ですが、私のオススメはマスクやハンカチに数滴染み込ませて持ち歩くのをオススメします。

とくにマスクは花粉症の時期にはかかせないですよね!
マスクの隅にアロマオイルを染み込ませると、いい香りでリラックスでき、花粉症にも効果があるといわれています。

花粉シーズンおすすめアロマセット 4本

¥4,104

販売サイトをチェック

花粉症に効果的な食べ物

引用:r-yakuzaishi.net

毎日の食事で少しでも花粉症の症状が軽くなったら嬉しいですよね!

有名なヨーグルトの他にも、花粉症に効果的な食べ物はたくさんあるんです。
よく冷蔵庫の中にあるようなものばかりまとめてみました!

ヨーグルト
紫蘇
バナナ
納豆

などなど。
毎日何気なく食べている食材が、花粉症にも効果的なんです。
納豆に刻んだ紫蘇をいれたり、バナナヨーグルトにしたりするのがオススメです!

他にも花粉症に効果的なこと!!

引用:news.nicovideo.jp

花粉症に効果的なことはまだまだあります!
鼻うがいもその一つ。
人間の体液の浸透圧と同じ、0.9%の食塩水を作ります!

1リットルの水に、9グラムの食塩を溶かすだけ。
真水だと鼻が痛くなるので、必ず食塩水で行うのがポイント。

さらに、ツボ押しも効果的!
鼻づまりには、鼻通というツボ。
鼻の小鼻の少し上の窪んだところを押すと、鼻通りがよくなります。

いかがですか?
つらい花粉症の時期まであと少し、最終的に薬に頼りがちになりますが、薬も長期服用すると効きづらくなることもあるんだとか。
お薬とセルフケアで上手に花粉症と付き合っていきたいですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。