アッと驚く斬新さ☆パクパク食べちゃう“ユニークおにぎり”のレシピ

グルメ・レシピ

朝食やお弁当の定番である“おにぎり”。
シンプルな具材ももちろん美味しいけれど、いつも同じでは飽きてしまうこともありますよね。
そんなときにオススメ!ユニークおにぎりのレシピをご紹介します。

ユニークおにぎりのレシピ①チーズ焼きおにぎり

最初にご紹介するのは、大人から子供まで誰もが好きな味わいのチーズおにぎり。チーズの塩気に合うように、ご飯は甘じょっぱく味付けておくことがポイントです。

まず、白ご飯に醤油とみりんを1:1で混ぜ、顆粒だしと白ごまを少量加えて混ぜご飯にします。そうしたら、チーズを包むようにおにぎりを作り、フライパンで焼き色がつくまで焼けば完成♡

チーズ焼きおにぎりは食べ応えがあるので、夜食にも◎です。

ユニークおにぎりのレシピ➁ザーサイおにぎり

出典:cookpad.com

続いては、中華風のユニークおにぎり。ザーサイと挽肉を使って、ほんのりピリ辛に仕上げたレシピです。

挽肉とみじん切りにしたネギをごま油で炒め、塩胡椒で軽く味付けをして、ご飯に混ぜ込みます。そこに、刻んだザーサイを加えておにぎりにすれば完成!

お好みで桜エビを入れるのも◎
ごま油とザーサイのコンビネーションで、お酒にも合うおにぎりです。

ユニークおにぎりのレシピ③味噌バターおにぎり

出典:recipe.rakuten.co.jp

こちらは、男性に人気のユニークレシピ。「味噌×バター」という間違いなしのコンビで作る、味噌バターおにぎりです。

まずは、あらかじめご飯におろしニンニクと粉チーズを混ぜてからおにぎりを作り、表面に味噌を塗っておきます。あとは、バターを熱したフライパンで焼き色をつけるだけ。

バターの香りと味噌のコクがマッチし、ガッツリ好きの男性にはたまらないおにぎりです♡

ユニークおにぎりのレシピ③天かすおにぎり

出典:tabelog.com

最後は、麺つゆで味付けをする天かすおにぎり。余りがちな天かすのリメイクにもなり、まるで天丼のような味わいがすると人気のレシピです。

作り方はとっても簡単。麺つゆでご飯に味付けをし、天かすと白ごま、刻みネギを加えておにぎりにするだけ!お好みで、紅生姜や粉チーズを加えても◎です。

こちらは冷めても美味しくいただけるので、お弁当にもオススメですよ。

いかがでしたでしょうか?
ありきたりになりがちなおにぎりのユニークレシピを4つご紹介しました。ぜひ、一風変わったおにぎりで、いつもの食卓を華やかにしてみてくださいね。