簡単!本格ティラミスのアレンジレシピ4選

グルメ・レシピ

ティラミスは90年代に爆発的な人気を博し、一大ブームを経て日本でも定番化したイタリアンスイーツです。エスプレッソのほろ苦さとマスカルポーネチーズ風味クリームの優しい味わいがたまりません。そんなティラミスのアレンジレシピを4つご紹介します。

本格ティラミスのアレンジレシピ①子供用にアレンジ☆

苦いエスプレッソを染みこませたビスコッティの代わりに、甘いココアを染みこませたカステラを使用した、甘味たっぷりのティラミスは子供のおやつにもピッタリのレシピです。

≪材料≫(グラス5個分)
卵黄  1個
砂糖  60g
マスカルポーネチーズ  200g
生クリーム  200ml
オレンジの皮のすりおろしたもの  1/2個
カステラ  1cm厚さの切れ端適量
ココア  小山盛り3を120ccのお湯で溶き冷ます
ココア(製菓用)  適量

≪作り方≫
1.卵黄と砂糖を擦り混ぜ、マスカルポーネチーズを加え混ぜます。
2.生クリームを泡立て、チーズソースにと混ぜ、すりおろしたオレンジの皮を加えます。
3.器の1/3程度にクリームを入れたらカステラを敷き、お湯で溶かしておいたココアを刷毛で染みこませます。
4.3.を3回繰り返し、最後にココアを上から振り掛けます。冷蔵庫で3時間以上冷したら完成です。

オレンジの皮の量はお好みで調整してください。カステラはサイコロ状にカットしたものを使うと小さな子どもでも食べやすくなりますね。

本格ティラミスのアレンジレシピ②ホワイトチョコで濃厚!

ホワイトチョコでコクをプラス!卵の代わりにプリンを使ったちょっと大胆なティラミスのアレンジレシピをご紹介します。

≪材料≫(約4人分)
クリームチーズ  100g
プリン  大1個(約240g)
ホワイトチョコ  1枚(40g)
豆乳(生クリームでもok)  100cc
カステラ又はクッキー  適量(好きなだけ)
インスタントコーヒー  大さじ1
お湯又は水  100cc
ココア(最後の飾り用)  適量 
ゼラチン (80℃以上のお湯50ccと混ぜる)  5g

≪作り方≫
1.室温に戻したクリームチーズを滑らかになるまで混ぜ、プリンを加え更に混ぜまず。
2.温めた豆乳または生クリームにホワイトチョコを溶かし、別で溶かしたゼラチンと共に、1.のチーズソースに加えます。
3.カステラを器の底に敷き、湯で溶いたコーヒー液を染みこませたら2.のソースを器の半分くらいまで流し入れます。
4.更にカステラを敷きコーヒー液を染みこませソースを乗せます。
5.冷蔵庫で冷やし、ゼラチンが固まったら出来上がりです。

ホワイトチョコレートを使うことでクリームチーズが通常の半分になりカロリーダウンが期待できます。卵が切れてるけどプリンはあるな…という時にもピッタリです。

本格ティラミスのアレンジレシピ③マシュマロ×オレオ

マシュマロとオレオクッキーという身近な素材で簡単にティラミスが出来ちゃうレシピです。簡単にできるのに味は本格的という、お得感満載なティラミスのアレンジレシピをご紹介します。

≪材料≫(小さめの紙コップ約15個)
マシュマロ  150g
牛乳  150cc
クリームチーズ  250g
オレオ  15枚
ココアパウダー  適量
インスタントコーヒー  大さじ1
砂糖  大さじ1
お湯  100cc

≪作り方≫
1.小鍋で牛乳を温めマシュマロを入れて溶かします。
2.ボウルに室温に戻したクリームチーズを入れて泡立器でクリーム状になるまで混ぜたら、1のマシュマロ牛乳を2回に分けて加えます。
3.インスタントコーヒーと砂糖をお湯で溶いてコーヒーシロップを作ります。
4.別のボウルに砕いたオレオを入れ3のコーヒーシロップを入れて馴染ませます。
5.紙コップに4を1cm程度入れたら2のチーズソースを紙コップの半分まで流し入れ、同じ作業をもう一度して冷蔵庫で冷やします。

食べる直前にココアパウダーを振るのが綺麗に仕上がるコツです。チーズクリームは泡立て器でしっかり混ぜたほうが食感が滑らかになります。

本格ティラミスのアレンジレシピ④ティラミス風味のパンケーキ

ホットケーキミックスで作るパンケーキに、ティラミス風のチーズクリームをオンしただけの簡単アレンジレシピをご紹介します。

≪材料≫2〜3人分
卵 1個
砂糖   30g
牛乳   150cc
ホットケーキミックス  200g
サラダ油 適量
クリームチーズ   100g
砂糖   40g
生クリーム  100ml
インスタントコーヒー  大さじ1
砂糖  10g
お湯  100ml
ココア   適量

≪作り方≫
1.ホットケーキミックス、卵、砂糖、牛乳をボウルに入れてよく混ぜます。
2.室温に戻したクリームチーズを別のボウルに入れて砂糖とよく擦り混ぜ、8分立てした生クリームを加えてよく混ぜ合わせます。
3.サラダ油をフライパンで熱し、1.の生地を焼いていきます。直径10〜12cm程度が良いです。
4.インスタントコーヒー、砂糖、お湯でコーヒーシロップを作り、焼いたパンケーキに染みこませます。
5.4.に2.のチーズクリームを乗せてココアを振り掛けたら完成です。

朝ごはんやおやつにも最適ですよ。

みんな大好きなイタリアのお菓子ティラミスは、滑らかな口当たりとホロ苦さが大人のスイーツです。子供も食べられるよう苦さを抑えたり、チーズ、マシュマロ、ホワイトチョコレートなどが美味しさの隠し味になったり、パンケーキにしてみたり、アイディアは無限ですね。