お手入れいらず♡簡単で失敗しないドライフラワーの作り方とは?

インテリア

インテリアにもなるドライフラワー。
お花屋さんや雑貨さんでよく売られていますが、実は自宅で簡単に、しかも失敗なしで作れちゃうんです♡
素敵なお花をもらったら枯らしてしまう前に是非、ドライフラワーにして長い間楽しみましょう(^^)

伊藤晴香
伊藤晴香
2015.06.28

簡単&失敗しないドライフラワーの作り方①水差し法

まずは一番簡単な作り方“水差し法”をご紹介します。こちらはコツも何も入りません!

少量のお水にお花を挿しておくだけの簡単ドライフラワーレシピです。

水差し法にオススメのお花は、紫陽花やかすみ草。我が家では毎年この何もしない“水差し法”でまずは紫陽花の生花を楽しみ、そのまま花瓶に挿したままにすることでドライフラワーを大量生産しています♪

簡単&失敗しないドライフラワーの作り方②吊るし法

出典:item.rakuten.co.jp

お次も簡単なドライフラワーの作り方“吊るし法”です。

ドライフラワーにしたいお花を逆さまにして1本ずつ自然乾燥にするだけ。時間はかかりますが、自然に抜けた色がナチュラルで素朴なドライフラワーを作ることができます

この“吊るし法”のポイントは直射日光を避けて、湿気が少ない風通しの良い場所を選んで干すこと。このポイントさえ抑えれば、誰でも失敗することなくできちゃいます!

エアコンの側だと乾燥しやすくオススメですよ(^^)

簡単&失敗しないドライフラワーの作り方③シリカゲル法

色をそのまま残したドライフラワーを作りたい時にオススメなのが“シリガゲル法”です。

作り方は耐熱容器にドライフラワー用のシリカゲルを敷いてその上に花や葉を載せ、花や葉が隠れるようにシリカゲルを敷き詰め、レンジで1分〜1分半加熱すれば完成です。

※お使いのレンジに合わせて様子を見ながら加熱してくださいね♡

ドライフラワー用のシリカゲルはネットで数百円から千円ちょっととお手頃に手に入れられますよ♪

簡単&失敗しないドライフラワーの作り方④番外編☆ドライフラワー活用アイディア

最後は番外編・ドライフラワーの活用アイディアをご紹介します。そのまま飾るのも素敵なのですが、沢山作ったドライフラワーは是非アレンジして活用してみましょう!

オススメは紫陽花のドライフラワーを使ったボリューム満点のリース。リースの土台も100円均一などで手に入るので、簡単にリーズナブルな手作りリースが作れちゃいます。

またラベンダーなど香りが良いものは是非ポプリにしてみるのもオススメ♡

私は出産時に病院で興奮して眠れなかったのですが、ラベンダーの手作りポプリを母に持って来てもらったおかげで、翌日にはリラックスして眠ることができました(^^)

いかがでしたでしょうか?
ハードルが高そうと思っていたドライフラワー作りですが、実はすごく簡単に誰でも失敗なしでできちゃうんです(^^)
手作りしたドライフラワーは是非おうちのインテリアやリラックスグッズとして沢山活用してみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。