飾り以外にもこんなに使える♪スペアミントの簡単活用レシピ4つ♡

スペアミントは、ペパーミントよりも柔らかな香りが特徴のハーブ。お菓子作りやお料理、カクテルなど、様々な場面で活用されています。スペアミントを使った、簡単おすすめレシピをご紹介します。

スペアミントの簡単レシピ①スペアミントはちみつレモン

recipe.rakuten.co.jp

寒い時期に飲みたくなるのが、はちみつレモン。スペアミントの香りをアクセントに活用した、爽やかなホットドリンクのレシピをご紹介します。

「風邪をひいたかな?」とちょっと体調が心配な時にもおすすめ。ご家族の体調管理にも加えたい、美味しいドリンクです。

{材料}4人分
・レモン果汁 大さじ2~4
・はちみつ 大さじ1~2
・スペアミント 少々
・湯 330m~660ml位

{作り方}
1.はちみつとレモン果汁をグラスに入れます。
2.1にお湯を注ぎ、はちみつを溶きます。
3.2にスペアミントをのせたら完成です。

しょうがの絞り汁を加えると、さらに体を温める効果もアップ!

スペアミントの簡単レシピ②スペアミントコーヒー

スペアミントは、意外にもコーヒーとの相性がいいハーブ。スペアミントを活用して、爽やかさをプラスしたコーヒーレシピをご紹介します。

お友達がおうちに遊びに来た時などにも最適な、ちょっとお洒落なドリンクです。チョコレートとも相性抜群ですよ♡

{材料}2杯分
・スペアミントTP 2個
・熱湯 360cc
・インスタントコーヒー 小さじ4

{作り方}
1.カップにスペアミントを入れて熱湯を注ぎ、2分置きます。
2.スペアミントを取り出し、コーヒーを入れてよく混ぜたら完成です。

インスタントコーヒーではなく、ドリップでも楽しめるスペアミントコーヒー。ぜひお好みの作り方でアレンジしてみてくださいね。

スペアミントの簡単レシピ③スペアミントの寒天ゼリー

フレッシュなスペアミントを活用した、爽やかなゼリーレシピをご紹介します。

リラックスタイムのおやつにはもちろん、こってり系のお料理を楽しんだ後のデザートにもおすすめしたいゼリーです。フレッシュなスペアミントの香りが、お口直しや気分転換にぴったりです!

{材料}2~3人分
○水 500ml
○粉寒天 小さじ1
・スペアミントの葉 4g
・グラニュー糖 小さじ2

{作り方}
1.鍋に○と粉寒天を加え、弱~中火でかき混ぜながら沸騰させます。
2.1を弱火にしてグラニュー糖とミントを入れて、3~4分混ぜながら煮詰めていきます。
3.2を器に入れて粗熱を取り、冷蔵庫に入れて冷やし固めたら完成です!

一緒にローズマリーなどのハーブを加えて、お好みの香りのハーブゼリーを作ってみるのもおすすめです。

スペアミントの簡単レシピ④タコとトマトのクスクスサラダ

とっても簡単でゴージャスな、スペアミントの活用レシピをご紹介します。

急な来客予定にも、慌てずにおもてなし料理として対応できるタコとトマトのクスクスサラダです。火を使わずまぜるだけという手軽さがとっても魅力的ですよね。

スペアミントの爽やかなアクセントがポイントになります!

{材料}2人分
・クスクス 75cc
○タコ 75gほど
○トマト タコと同じ位の量
✩スペアミント 1~2本
✩イタリアンパセリorパセリ 1~2本
・レモン汁 1/2個
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・ぬるま湯 35cc

{作り方}
1.ボウルにクスクスを入れ、ぬるま湯で戻しておきます。
2.○を食べやすい大きさにカットし、✩をみじん切りにします。
3.1に2とオリーブオイル、レモン汁を加え、和えたら完成です。

彩りもきれいなクスクスサラダ!ぬるま湯で戻すだけという手軽さもうれしい一品です。冷蔵庫でよく冷やすと、さらに美味しく頂けます。
いかがでしたか?スペアミントは飲み物だけでなく、お菓子作りからお料理まで、爽やかなアクセントを活用できるハーブです。ぜひレシピを参考にしてみてくださいね♡

スペアミント レシピ 簡単 ティー コーヒー 料理

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

渡辺みちる

好奇心旺盛なライターです!

ママ目線のアンテナを活かして情報をお伝えしていきます♪

>もっとみる