今年はとことんロング丈が旬!超ロングコートの上手な着こなし術は?

ファッション

秋冬になると欠かせないアイテムがコート。どんなにインナーでお洒落をしても、コートを着てしまえば見えなくなってしまいますよね。
それ程、コートの存在はコーディネートで大きなものですよね。
2015年のトレンドは超ロング丈!と言われていますが、実際ロング丈の着こなしって難しいですよね?
そこで今回は、そんなロング丈コートを着こなす際の注意点をご紹介します♡

牧村麻美
牧村麻美
2015.10.05

ロング丈コートの着こなし術① ベージュカラーなら失敗しにくい!

超ロング丈コートに初めて挑戦する方、着回し力の高いコートが良い方、何色が似合うのか分からない方や身長が低めの方は、断然ベージュ〜キャメルカラーを選ぶのがオススメ(^^)

秋冬の定番ベージュカラーであれば、着回し力も高い上、羽織るだけで一気に季節感のある着こなしになります。
日本人や肌色にも馴染みやすいカラーなのも、嬉しいところです。

また、超ロング丈では重くなりがちなコートも、柔らかで温かみのあるベージュであれば、軽い着こなしが可能。身長が低い方でも、着られている感がなく、スッキリ着こなす事が出来ます。

ロング丈コートの着こなし術② 足首を見せる!

出典:www.excite.co.jp

超ロング丈コートの着こなしで気を付けたいのが、足首をしっかりと見せること!

中に着るお洋服がスッキリタイトなものであっても、緩めのボーイズデニムやワイドパンツであっても、しっかり足首の長さを調整して肌見せをしましょう。

タイツなどで難しい場合は、胸元のボタンを開けてあげたり、手首をまくってあげると良いですよ♡コーディネート全体を覆ってしまう超ロングコートは、しっかり抜け感を出す事で、スッキリ女性らしく着こなす事が出来るんです。

ロング丈コートの着こなし術③ 小物は小さめを!

出典:fashionablyinvogue.com

超ロング丈コートをコーディネートに持ってくる場合、他のアイテムは面積の小さなアイテムを合わせるのが鉄則!

帽子であれば、つば広ではなくコンパクトなニット帽などを。カバンはコンパクトなクラッチバッグやポシェットを合わせましょう。
シューズだって、ブーツは控えてパンプスやスニーカーを合わせて着こなすのがオススメです!

面積の強弱をつける事で、アイテム同士のぶつかり合いを防ぐ事が出来るんです。

ロング丈コートの着こなし術④ サイズ選びのポイントは?

出典:woman.infoseek.co.jp

超ロング丈コートはサイズ感を間違えてしまうと、お洒落に着こなす事が出来なくなります。

そんなコートのサイズ選びで、しっかり押さえておくべきポイントは、肩幅がしっかり合っているかということ(^^)
長さがある分、重さもありますので、実際に外から合わせるだけではなく、着用して選ぶのがオススメですよ♡

ふくらはぎまである長いコートでも、肩幅がしっかり合っていれば、コートに着られてしまう事はありませんよ。

いかがでしょう?
難しいと思いがちな超ロング丈コートですが、ポイントを押さえればコーディネートをより、今年らしくお洒落に変身させてくれます!
体型カバーも出来て、足先まで暖かい♡実用性も抜群ですよ。
是非、超ロング丈コートをチェックしてみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。