子供と思いっきり遊んでも怖くない!筋肉痛を解消する食材4つ☆

グルメ・レシピ

子育ては体力勝負!運動会や公園で子供と一緒になって遊んでいると、気付けば夢中になり次の日には筋肉痛…なんてことよくありますよね。
筋肉痛は身体にたまった「乳酸」が原因。放置していてもすぐに治った学生時代とは違い、しっかりケアしないと何日経っても辛いままです。
アスリートの方も実践している筋肉痛を解消する効果のある食材をご紹介します^^

平林玲美
平林玲美
2021.05.17

筋肉痛を解消する食材①乳酸を分解する「クエン酸」

筋肉痛の原因である乳酸は、主にでんぷんが分解されることで作られる物質です。クエン酸には、この乳酸を水と炭酸ガスに分解して体外に排出し、疲労回復を促進してくれる効果があります♡

また、クエン酸は新陳代謝を活発にしてくれる働きもあるので肩こりや冷え性にも効果的!

レモンやみかんなどの柑橘類や、お酢や梅干しなどの酸っぱいものに多く含まれるので、筋肉痛の時や疲れを感じたときには是非、積極的に取り入れてみてくださいね^^

筋肉痛を解消する食材②筋肉の傷を修復させる「タンパク質」

出典:dietrooms.com

筋肉痛は筋繊維に断裂が入ることで起こるため、言い換えれば筋肉が傷ついている状態。これを修復し新しい筋肉を生成するためには、筋肉修復効果を早めるタンパク質が欠かせません。

筋肉痛を感じたら肉や魚、卵や大豆製品など、低カロリーで高タンパクのものを沢山摂ることがオススメ☆

筋肉痛になると痛い場所をかばってどうしても運動量が減ってしまい、筋力も低下しがちになります。高タンパクな食べ物を意識的に摂る事で、筋肉痛の緩和だけでなく基礎代謝を保つこともできるんですよ♪

筋肉痛を解消する食材③タンパク質の働きを促進する「亜鉛」

せっかく摂取したタンパク質も、その働きが存分に発揮されなくては元も子もありません。

いつもと変わらない生活をしているのに、なんとなく疲れが取れにくくなったり、あざが消えにくくなっていたら注意が必要!そんな時には「亜鉛」が不足しているのかもしれません。

タンパク質の働きを促進させる亜鉛には身体のダメージを癒してくれる効果があります。普段の生活では不足することが多いので、レバーや牡蠣、ゴマや煮干しなどを意識して摂取することを心掛けてみてくださいね^^

筋肉痛を解消する食材④長引かせない為には「ビタミンB1」

出典:www.misbit.com

筋肉痛は筋肉の修復段階である証。つまりはその時間を出来るだけ短縮し、長引かないことが筋肉痛を早く直すポイントです♪

筋肉痛の原因となる乳酸を素早く取り除くもう一つの栄養素に、ビタミンB1があります。ビタミンB1は身体に溜まった疲労を回復し、筋肉痛を残りにくくさせてくれるのです。

ビタミンB1が豊富に含まれている代表的な食べ物は豚肉!

夏は冷しゃぶサラダにしたり茄子と味噌炒めにしたりして頂くと夏バテ解消にも効果的ですよ^^

いかがでしたか?大人になるとなかなか治りにくい筋肉痛を解消してくれる食材を4種類ご紹介しました!
思い切り遊んでも怖くないように、しっかりと栄養をとって健康な身体を手に入れましょう^^

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。