簡単で可愛い!子どもも喜ぶ「ひな祭りパーティレシピ」4選♡

グルメ・レシピ

もうすぐ楽しい、ひなまつり♡特に女の子ママにとっては、お料理を張り切りたい行事のひとつですよね。そんなひなまつりに向けて、簡単で可愛いパーティレシピをご紹介します。

レシピはすべて、人気お料理ブロガーのレシピが満載の「レシピブログ」のもの。ぜひレシピブログも合わせて、チェックしてみて下さいね!

ひな祭りパーティレシピ:食卓が華やぐ♡海鮮リングちらし寿司ケーキ

出典:www.recipe-blog.jp

まず最初にご紹介するのは、「ぱおのおうちで世界ごはん☆」から、"雛祭り海鮮リングちらし寿司ケーキ"です。

丸いリング状に成形したご飯に、細く切った錦糸卵、角切りにしたアボカドやお刺身をデコレーションしたちらし寿司は、カラフルで、とっても豪華ですよね。

これひとつで食卓がぱっと華やぐインパクトがあり、みんなで取り分けて食べやすいのも、魅力です。

ちなみに、リングの形づくりにはシフォンケーキの型を使っているそうで、デコレーションしたお刺身も、パックで売っているものでOKとのこと。

スーパーで売っている材料で簡単に作れるのも、嬉しいポイントですね♡

ひな祭りパーティレシピ:手軽でかわいい♡3色ミルクプリン

出典:www.recipe-blog.jp

続いてご紹介するのは、「たっきーママ@Happy Kitchin」から、"3色ミルクプリン"です。

優しい乳白色とうぐいす色、そして桃色で彩られた3色のミルクプリンは、見ているだけでほっこりあたたかい気持ちになれるような、可愛らしい一品。小さなカップでたくさん作ったら、パーティのデザートにもぴったりですよね。

材料も、牛乳とゼラチンがベースなので、小さなお子様でも美味しく食べられます。

一見難しそうな三層のプリンですが、なんと慣れれば、10分でできる裏技があるのだとか……。

詳しくは、たっきーママさんのオフィシャルブログにて解説されているので、ぜひご覧下さいませ♡

ひな祭りパーティレシピ:持ち寄りにもぴったり♡ひな祭り風ポテトサラダ

出典:www.recipe-blog.jp

続いてご紹介するのは、「医師が教える♪忙しい人のための一品で栄養バランスが取れるレシピ」から、"ひな祭り風ポテトサラダ"です。

小さなカップにポテトサラダを詰めて、上に錦糸卵・アボカド・プチトマト・鮭フレークを飾っただけのアイディアレシピ。とっても簡単なのに、華やかで可愛らしいですよね。

①のちらし寿司と同じ材料で、アレンジして作ることも可能なので、もう1品メニューを増やしたい!といった時にも最適です。

また、小さなカップに詰めて作っているので、持ち寄りでのホームパーティなどにもぴったり。お料理上手なママ!と褒められちゃうこと間違いなしです♪

ひな祭りパーティレシピ:おかず&おつまみに♡ハム&チーズでお内裏様とお雛様

出典:www.recipe-blog.jp

最後にご紹介するのは「ココキッチンのレシピ」から、ハム&チーズでつくる"お内裏様とお雛様"です。

大人からも、子どもからも愛されるパーティメニューの定番・ハム&チーズを使って、可愛らしいお内裏様とお雛様を作ったアイディアメニューがこちら。

一見難しそうですが、キャラ弁などに慣れているママなら、意外と簡単に作れてしまうんです。また、お料理が苦手な不器用ママも、お顔や冠のパーツにこだわらなければ、簡単♪

ウインナーにハムとチーズを巻き付け、茹でたウズラの卵を爪楊枝と一緒に差すだけでOKなので、ぜひトライしてみてくださいね♡

いかがでしたでしょうか?どれも華やかで可愛らしく、パーティにぴったり♡なのに、アイディアひとつで簡単に作れるものばかり。詳しいレシピは、リンク先のブログに掲載されているので、ぜひチェックしてみて下さいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。