キレイな髪を作るには頭皮から!正しい頭皮ケア4つ

美容

どんな年齢になっても 髪が綺麗な女性って美しいですよね!
でも皆さん、毛先の痛みばかりをケアして肝心の頭皮ケアを怠っていませんか?

実は、健康な髪の毛をキープするためには、まずは頭皮のケアからしっかりしなければいけません。
お気に入りのスカルプケアをご紹介♪

正しい頭皮ケア① スカルプ専用シャンプー&トリートメントを使う!

引用:

今まで色々なメーカーの物を使って来ましたが、使って実感し続けている商品は『SHISEIDO アデノバイタル』です。
シャンプーは頭皮の潤いを守りながらスッキリと洗い上げ、スカルプ専用のトリートメントでさらに乾燥している頭皮に潤いをプラスしてくれて スカルプエッセンスの浸透を良くしてくれます。

頭皮専用のトリートメントなので、毛先には毛先専用のトリートメントを塗布し 蒸しタオルで蒸らしつつ10分~15分湯船に浸かってしっかりと浸透させます。

SHISEIDO アデノバイタル

¥2,500

販売サイトをチェック

正しい頭皮ケア② シリコンブラシで頭皮マッサージ!

引用:item.rakuten.co.jp

多くの女性がネイルをしていると思いますが、あの長くて堅いネイルでガリガリと頭皮を洗うのは 頭皮に傷をつけてしまう可能性がある為危険・・・。

そこでお勧めなのがシリコンの「シャンプーブラシ」!
ロングの方でも髪が絡む事も無く、適度なテンションで頭皮をマッサージしながら洗い上げる事が出来るのでおススメです。
持ち手の部分がショートなタイプやロングなタイプなど色々ありますが、使いやすいものをチョイスしてみて!

因みに私は手のひらにフィットするショートタイプを愛用しています。

正しい頭皮ケア③ スカルプエッセンスを使っての頭皮マッサージは絶対!

タオルドライ後 頭皮が乾いている状態での使用をお勧めします。

頭皮全体にプッシュして、指の腹でなじませながらマッサージします。
その際、耳周りも一緒にマッサージをすると血行が良くなりリンパの流れも良くなります。
理想は1日2回!

頭皮が堅いと・・・
・お顔全体のたるみ
・眼精疲労
・肩こり
・イライラ、集中力低下
などの原因になってしまうのです!

アデノバイタル スカルプエッセンス V

¥6,000

販売サイトをチェック

正しい頭皮ケア④ 定期的にプロの力も借りる!

引用:www.menard.co.jp

自宅での毎日のケア続けつつ、月に1度はプロの手も借りましょう。
お手頃簡単ケアとしてお勧めなのが『炭酸トリートメント』。

頭皮へは血行促進・デトックス効果・保温効果、髪へは汚れを除去・傷みの修復・潤いの効果が期待できます。
そして、自宅では落としきれない 髪についた余計なコーティング剤や落ちきらない ワックス、ムースなどを取り除くだけではなく、弱酸性のマイナスイオン効果 で髪をつやつやにする効果もあります。

毎日しっかりシャンプーしていても、美容院で頭皮ケア後のお水を見せていただくと、得体の知れない物がプカプカと浮いているので毎回驚きです。

すぐに効果が出ないからと言ってやめてしまうのはもったいないので、根気良く定期的に続けてみてくださいね!
毛根の数は、胎児の時にすでに決まっているものですが、成長から抜け落ちるまでのヘアサイクルは4~6年と言われています。

1日50~100本の髪の毛が抜けていきますが、また生えてくるもの。
その生えてくる髪の毛を健康で太い髪の毛にするためにも 普段からの頭皮ケアを大事にしたいものですね。

綺麗な人は綺麗になる努力を怠らずに続けている人です。
『美は1日にして成らず!』