毎年悩むママ続出…!去年の芸能人の「夏休みの自由研究」を参考に♪

Cover image: ameblo.jp

毎年やってくる夏休み。楽しみでもありながら、小学生以上の子どもを持つママにとっては、“宿題の管理”という大きな任務が待っています。

とくに「自由研究」は、ユニークさも求められることから、毎年、頭を悩まされているママも多いのでは?

今回は、夏休みの自由研究のアイディアの参考になりそうな、芸能人&芸能人ママたちが去年取り組んだ、夏休みの自由研究をご紹介します。

コッソリのぞき見♡芸能人の夏休みの自由研究
▶畑野ひろ子さんの娘さんは「ジェルキャンドル」

ameblo.jp

ameblo.jp

2人の女の子のママであるモデルの畑野ひろ子(はたのひろこ)さんは、夏休みの自由研究に、かねてから興味のあった「キャンドルづくり」を選んだそう。

畑野ひろ子さんが興味のあるジェルキャンドルは、娘さんは貝殻を入れて。そしてご自身はドライフラワーを入れて作れるとあって、二人で大盛り上がりだったそうですよ♡

できあがった作品を楽しむだけでなく、作る工程を写真に収めてメモを取り、細かくレポートも作成した、畑野ひろ子さんの娘さん。

お家の素敵なインテリアになるうえに、次回に活かせそうな研究ですね♪

コッソリのぞき見♡芸能人の夏休みの自由研究
▶鈴木福くんの妹さんは「妹」の観察!?

ameblo.jp

ameblo.jp

子役として大活躍中の鈴木福(すずきふく)くんは、なんと4人兄弟!

2017年8月現在、10歳になる妹の夢(ゆめ)ちゃんは、去年の夏休みには、一番下の妹である誉(ほま)ちゃんを自由研究の題材にしたのだそうです。

2015年12月に誕生した誉ちゃんは、去年の段階ではまだ1歳。

赤ちゃんの成長を研究できるなんて、貴重な経験ですよね。

コッソリのぞき見♡芸能人の夏休みの自由研究
▶相川七瀬さんは「横浜研究」

ameblo.jp

ameblo.jp

シンガーの相川七瀬(あいかわななせ)さんも、小学生の男の子を育てるママです。

相川七瀬さんの息子さんが学校から出された自由研究のテーマは、「横浜を調べる」こと。

そこで息子さんがチョイスしたのは、「日本丸」!

相川七瀬さん自身も、FM横浜でのお仕事の際によく目にしている風景ではあったものの、日本丸の中に入ったのはこの時が初めてだったのだそう。

親子揃って貴重な経験ができるのも、夏休みの自由研究の醍醐味ですよね。

コッソリのぞき見♡芸能人の夏休みの自由研究
▶浅田好未さんは「ビー玉迷路」

ameblo.jp

ameblo.jp

美人ママとして、2人のお子さんの育児に励む浅田好未(あさだよしみ)さんも、息子さんの学校の自由研究に毎年悩むママの一人。

去年の夏休みの自由研究では、「ビー玉迷路」を作ったそうですよ。

なんとこちらは、設計図も自分で考えて作成したのだとか。

方眼紙を使って、設計図を描き、その後、段ボールを使って自分で作成する。

こうした1からのモノづくりの流れを経験することも、将来への第一歩を踏み出すうえで大切な工程ですよね。

コッソリのぞき見♡芸能人の夏休みの自由研究
▶おかもとまりさんは「オイシックスのキット」

ameblo.jp

ameblo.jp

家族4人の仲睦まじい姿をブログで公開している、おかもとまりさん♡

赤ちゃんのお世話はもちろん、長男の夏休みの自由研究にも力を貸してあげている様子です。

息子さんは、子どもでも簡単に本格料理が作れるオイシックスのキットを使って夏休みの自由研究をしたそうですよ♪

シェフ気分で美味しいお料理が作れたら、今後、お手伝いにも積極性を見せてくれそうですよね。
様々な案があって、どれも参考になりそうな、芸能人の夏休みの自由研究をご紹介しました。

子どもと一緒にママも楽しめるような自由研究を選ぶと、夏休みの期間に、親子の絆をますます深めることができそうですね♡

夏休み 自由研究 芸能人 有名人 芸能人ママ ママタレント 勉強 教育

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Hina Enomoto*

2児の母です。
ママが気になる情報を、ご提供していきます*

>もっとみる