運動会をわが子と120%楽しむ♡先輩ママに教わった小技4選

子育て・ライフスタイル

スポーツの秋到来!今年初めて子どもの運動会を迎える……というママも多いのではないでしょうか。
初めての運動会は子どもだけでなくパパもママもどきどきしてしまうもの。
そんな運動会を120%楽しむための、ちょっとした小技を先輩ママにアドバイスしてもらいました♡
ここではとっておきの4つを紹介します♡

運動会を楽しむための小技① わが子がすぐに見つかる♡派手な靴下を用意しましょう

運動会を120%楽しむためのポイント①は「子どもには派手な靴下をはかせましょう!」です。特に指定の運動着がある保育園や幼稚園の場合、集団の園児の中からわが子を見つけ出すのはちょっと大変。

探している間に貴重なシャッターチャンスを逃さないためにも、遠くからでもすぐに見つけられる派手な靴下をはかせておきましょう。特にハイソックスだと見つけやすく、おすすめです♡

運動会を楽しむための小技② パパ&ママも特徴のあるファッションで♡

運動会を120%楽しむためのポイント②は、「パパ&ママもちょっとだけ特徴のあるアイテムを身につけましょう!」です。

理由は①と同じ。たくさんの保護者の中から、子ども達がすぐにパパ&ママを見つけられるように、集団の中にいても目立つアイテムを身につけておくのがおすすめです。

派手すぎると浮いてしまって恥ずかしいという方も、ネオンカラーのパーカーやシャツを腰巻きしたり、はっきりした色のニットキャップをかぶったりと、工夫してみて下さいね♡

運動会を楽しむための小技③ オシャレな保冷バックで気分を盛り上げて♡

運動会を120%楽しむためのポイント③は、「オシャレな保冷バックで気分を盛り上げましょう!」です。ママにとって、運動会の腕の見せ所といえばやっぱりお弁当タイム!そんなお弁当タイムを楽しむためにも、可愛いグッツはマストです。

今はお弁当を持ち歩く保冷バック1つとっても、可愛くてオシャレなアイテムが沢山販売されています。可愛い保冷バックにおいしいお弁当を用意して、家族の時間をより楽しく過ごしてみましょう♡

この他、アスファルトや土のグラウンドの上でもお尻が痛くならないような厚手のシートや、お弁当を広げられるミニテーブルがあると便利!という声も聞かれました♡

運動会を楽しむための小技④ あると便利な物たち一挙紹介♡

その他、あると便利!との意見が多かったアイテムを一挙に紹介します♡

①凍らせたスポーツドリンク:お昼にちょうど溶けるよう、用意しておくのがおすすめです。
②冷凍したおしぼり:ビニールに入れたまま凍らせて、保冷バックで持参すると使うときも冷えていて気持ちいいです。
③除菌ウェットティッシュ:すぐに手が洗えないので、お弁当の前に便利です。
④小分けのお菓子やおかず:子どもがお友達同士で、気軽に交換できるようなものを用意しましょう。

どれも当たり前のようでいて見逃しがちな便利グッズ、あると便利なものばかりなので、是非用意してみて下さいね!

いかがでしたでしょうか?
運動会を120%楽しむための先輩ママからのアドバイス、ちょっとした裏技や小技を紹介致しました。
どれも簡単に実践できる&用意できるものばかりです。是非気軽に取り入れてみて下さいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。