実生活は理想のパパだけど涙もろい?「照英」さんの"男気"育児♡

子育て・ライフスタイル

バラエティ番組などで活躍する照英(しょうえい)さん。性格は見た目とはかなりギャップがあり、愛妻家で、子育てが大好きなとってもいいパパなんです。

とてもピュアで、涙もろいことでも有名で、育児番組にも出演するなど、ご自身の育児についても数多く語っています。

今回は、そんな照英さんの男気ある育児についてご紹介します。

Rei Tanaka
Rei Tanaka
2016.08.02

プロポーズも男らしい!

照英さんは、2005年にフリーアナウンサーの阿部和加子(あべわかこ)さんとご結婚されています。

初めての出会いは2001年。地方ロケで出会い、照英さんはすぐに好意を持ったものの、その時は特に何もなく、そのまま終わったそうです。

2005年に再開した際、すぐに食事に誘い、なんとその時にプロポースしたんだとか!

とても男らしい行動を取った照英さん。素敵ですよね♡

2007年に第1子(長男)、2010年に第2子(長女)が誕生し、そして今年の2016年11月に第3子が誕生予定となっています♪

「照英」パパの"男気"育児:妊娠サポートと立会い出産

待望の妊娠で喜びに溢れた照英さん。奥さまのお腹が大きくなるにつれ、自然と「サポートしてあげなきゃいけない」と思ったそうです。

赤ちゃんが生まれるまでの時間を楽しむために、ディナーへ出かけたり、安定期に入ったらハイキングに連れていったりと、アクティブな妊娠期間を楽しんだそう♪

大きなことは何もできない代わりに、お腹の中の赤ちゃんに声かけしたり、妊娠で不安定になる奥さまの話をたくさん聞いたりなどのサポートをしてきたと言います。

出産も、絶対立ち会うべきだと語る照英さん。経験してみて、感動で涙が止まらなかったそうです!

子供への愛情も勿論ですが、奥さまの頑張りが忘れられない……と語っています。

「照英」パパの"男気"育児:大変なこともラクになったこともある「2才の育児」

2才になった頃の息子さんの大好物は、なんと「もずくの酢の物」!

実は、照英さんが毎日食べているほどの大好物らしく、他にもウインナーや焼き魚など、パパが好きな物が大好物になったそうです♪

初めての食材でも「ぱくぱくぱく」と、動かして遊んで見せるうちに、楽しんで食べるようになったのだとか!離乳食もなくなり、食事がラクになってきたと語っています。

なかなか食べてくれないと悩むママも多いと思いますが、照英さんのように食事を楽しむことで、子供も好き嫌いがなくなってくるのかもしれませんね。

そして、トイレトレーニングも苦戦されていた照英さん。

焦らずにお子さんのペースで、「出る時教えてね」「あ~惜しかったね」などと声をかけながら進めてきたそうです。怒ってもしかたがないことだから、怒らずに対応してあげていました。

失敗したときに、子供に怒って叩いてしまう方もいますが、「叩くのはダメでしょ」と語る照英さん。

本当にダメなことなら叱る必要はありますが、おしっこは仕方がないですよね。初めからできる子なんていないですし、子供には罪はないんです!

「照英」パパの"男気"育児:子育ての極意は「イライラしないこと」

親の関心を自分に向けたいがために、わざとイタズラをしてくる息子さん。

「何度も続くとイライラしそうになるけれど、裏を返せば『愛情を求めている』ってことだから怒れない。」と語っていました。

「コイツ~!来たな~!」と、父親としてうれしい気持ちもあったようです。ステキなパパですね♡

パパっ子な息子さんは、照英さんがいると食事の時でも遊んでしまうそう。

そんなこともあり、お子さんが食べ終わるまでは一緒に座っていたり、照英さんが食べるものをマネして食べるので、それを利用してたくさん食べさせてあげたそうです。

ちょっとしたイライラシーンも、子供の気持ちになって考えると、親に愛情を求めているからなんですよね!

そう思うと、イタズラも少し愛おしく思えてきませんか?

「照英」パパの"男気"育児:2人目は女の子で戸惑い?

2人目の妊娠が分かってから、長男の息子さんは「えーんえーん」と泣くふりをしたり、哺乳瓶を吸いたがったりと、赤ちゃん返りが始まりました。

照英さんは、それからなるべく「おなかの赤ちゃんが……」という話はしないようにしたそうです。

しかし、「お腹に赤ちゃんがいるんだよ」という話は、きちんと伝える必要があります。

3才前のデリケートな時期なので、対応に難しいと感じながらも、愛情をたっぷり与えてあげることが一番大事なんだと語っています。

そして2人目のお子さんは女の子と判明!「男の子といっしょに遊びたい」と思っていた照英さんは、お世話するこっちが恥ずかしくて、照れくさかったそうです。

かわいいものを与えてあげたいからと、生まれるまでに女の子のキャラクターについて調べる照英さん。ちょっぴり可愛らしいですね♪

「照英」パパの"男気"育児:現在は大きくなったお子さんたち《9才と5才》

9才と5才になった二人のお子さんは、兄妹仲良く、すくすく成長されているようです。とっても微笑ましいですね♡

2016年11月に第3子が誕生予定となる照英さん一家。

「これからの楽しみは、数年ぶりのベビー用品収集である!」と喜びを爆発させているそうですよ。

ビールサーバーが当たって大騒ぎ!

兄妹で仲良くバスケットボール!「可能性は無限大だ!」

息子さんが7才の時に書いた作文集。妹さんへの愛情がたっぷり詰まった感動傑作!

照英さんは、嬉し涙が止まらなかったそうです。

照英さんの男気あふれる育児についてご紹介しました。ここまでガッツリと育児をサポートしてくれるパパは、珍しいですよね!

家族をとても愛している様子が伝わってきます♪第3子の育児の様子も、これから楽しみです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。