美肌効果やむくみ解消効果も!キレイになれる『きな粉』の食べ方♪

グルメ・レシピ

美肌効果やむくみ解消、女性ホルモンのバランスも整えてくれるきな粉の意外な栄養価や、実際の使い方などをご紹介します。
キレイになるために、きな粉は要チェックです!

tomi
tomi
2015.10.06

きな粉の美肌効果① 意外と知らない!きな粉の高い栄養価

出典:www.kuromame.co.jp

きな粉は、大豆を粉状にしたものだと知っていますか?

その性質上、大豆の栄養を丸ごと取り込むことができると言われています。
タンパク質の他、ビタミンB1、ビタミンB2、カルシウム、鉄、亜鉛、カリウム、食物繊維など、女性のキレイに欠かすことのできない栄養を含みます。

女性に多いむくみですが、きな粉にはカリウム、サポニンといった利尿作用がある成分が含まれているので、むくみ改善にも効果が期待できます。

きな粉の美肌効果② ホルモンバランスも整える

大豆製品であるきな粉には、当然のことながら大豆イソフラボンも多く含まれています。大豆イソフラボンには女性ホルモンと似た働きがあり、ホルモンバランスを整えるのにも有効だといわれています。

善玉菌を増やす働きがあるオリゴ糖を含むことから、腸内環境を整える働きもあり、女性に多くみられる便秘の改善にも効果的で、美肌効果も期待できますね。

きな粉は食物繊維も豊富なので、身体の内側からデトックスして綺麗になりたい時に、最適な補助食品だといえるでしょう。

きな粉の美肌効果③ 使い方はいろいろ!固定観念にとらわれなくてOK

「きな粉=和菓子」のイメージが強いですが、お餅やお団子につけるだけではなく、日常生活に簡単に取り入れることができます。

1番簡単なのは、きな粉をドリンクに混ぜてしまう方法です。
これからの季節ですと、あたためた豆乳や牛乳に小さじ1ほどのきな粉を入れて飲むと、身体があたたまりますし、栄養もとることができておススメです。

その他、朝スムージーの習慣がある方はバナナ、ヨーグルト、きな粉の組み合わせがおススメです。もちろんスイーツとして使ってもOK!固定観念にとらわれず、いろいろな使い方を試されてみてくださいね。

きな粉の美肌効果④ 適量は1日大さじ1〜2!取り過ぎには注意!

栄養価が高く、女性ホルモンのバランスも整えて美肌を叶えてくれるきな粉ですが、適量は1日大さじ1~2杯といわれています。

カロリーが高いので、摂りすぎは不要な体重増加を招くことになりますので、注意しましょう。

余談ですが、健康や美容にいいと言われている食品の中には、きな粉と同じように摂り過ぎると、返ってデメリットになってしまうものも中にはあります。

何事も「過ぎたるは猶及ばざるが如し」適量を心がけるようにしましょう。

きな粉の美肌効果についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
価格も安価でどこでも購入することができるので、気になられた方はぜひお試しくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。