ママだけ帰省☆パパのお留守番作り置きご飯はこれに決定!《副菜編》

グルメ・レシピ

ママだけで帰省する時に困るのが、パパのご飯!
メイン編に引き続き、パパの留守番ご飯にオススメの副菜をご紹介します(^^)
賢く作り置きして留守番中のパパの健康管理もしてあげましょう♡

伊藤晴香
伊藤晴香
2021.05.17

パパのお留守番作り置きご飯《副菜編》①ほうれん草のおひたし

出典:www.maruchyon.com

不足しがちな野菜を補うのにピッタリなのがほうれん草のおひたしです。こちらは固ゆでしたものを1回分ずつ小分けにして冷凍保存しておきましょう。食べる時は自然解凍、もしくは軽くレンジにかければOK!

一番簡単なのは味付けなしで食べる時に醤油を垂らしてもらいます。アレンジとして胡麻和えやだしじょうゆにあらかじめ味付けして保存するのもオススメです(^^)

ほうれん草以外にも小松菜や菜の花など、青菜であればなんでも大丈夫です♡さらに小松菜は茹でずに生のまま冷凍しそのまま自然解凍すると、シャキシャキとした食感のお浸しとして食べられちゃう裏ワザ食材です!

パパのお留守番作り置きご飯《副菜編》②ひじき煮

出典:www.kyounoryouri.jp

続いてはミネラルたっぷりのひじき煮です。こちらも冷凍保存可能で野菜も沢山戴けます(^^)

さらに大豆などを入れて作ればタンパク質も一緒に採れるので栄養満点!蓮根、人参、きのこ、とりひき肉、お豆などお好みの具材をたっぷり混ぜ込んで作っておきましょう♡

食べる時はレンジで軽く暖めて解凍すればOK。ご飯に混ぜれば、簡単に混ぜご飯に!

こってり食べたければマヨネーズをちょっとかけてもらえば、コクがあるサラダにもなります♪

パパのお留守番作り置きご飯《副菜編》③切り干し大根

出典:cookpad.com

続いてご紹介するのは、冷凍保存可能で栄養満点の切り干し大根です。

お好みの味付けで炊き上げた切り干し大根を1食分ずつラップで包み保存します。食べる時はこちらもレンジで軽く温め解答すればOK!

我が家のパパは通常の切り干し大根の味付けが苦手なようでなかなか食べてくれないので、オイスターソースで甘辛く味付けして作っています(^^)

留守番ご飯はできる限りパパ好みの味付けにして、しっかり栄養を摂ってもらいましょう♡

パパのお留守番作り置きご飯《副菜編》④ポテトサラダ

出典:cookpad.com

和食続きの副菜でしたので、最後は洋風に♡みんな大好きポテトサラダです(^^)

ポテトサラダは冷凍保存には向きませんが、お酢が入っているので冷蔵庫でも日持ちしてくれるお助けサラダです。

作り置きする時は野菜を塩もみし、いつもよりしっかりめに水分を絞ってつくりましょう。きゅうりは水分が多いので、具材を玉ねぎ、人参、ピーマンなどで作るとさらにGood!

同じ味付けでかぼちゃサラダやマカロニサラダでも作り置き可能なので、パパが好きなものを選んでストックしてみてくださいね♪

いかがでしたでしょうか?
パパのお留守番ご飯もレパートリーをいくつか持っていると直前で慌てずに安心です!
どれも簡単に作れて栄養満点なものばかりなので作り置き食材に是非、作ってみてくださいね(^^)

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。