おすすめの図書館はこちら!埼玉県戸田市の図書館4つ

子育て・ライフスタイル

埼玉県戸田市の図書館は、多くの蔵書を扱う大型図書館から地元の方から親しまれているアットホームな図書館まで様々です。
規模は異なりますがどの図書館にも児童書や絵本、紙芝居など、子どもにもスポットを当てた本も集められています。
お子さんと一緒に、お気に入りの本を探しに行ってみましょう!

埼玉県戸田市のおすすめ図書館①戸田市立図書館

出典:ja.wikipedia.org

埼玉県戸田市立図書館は3階建の大型の図書館です。1、2階部分は図書館、3階部分は郷土博物館になっています。

玄関ホールをぬけ入口を入ると、たくさんの書棚が並んでいます。向かって右側が児童書のコーナー、左側が一般書のコーナーになっています。

児童書コーナーには、多くの絵本や児童向けの本が揃っています。カーペットが敷いてある部分はゆったりと読書や読み聞かせができる「お話コーナー」、乳児ものびのび過ごせる「赤ちゃんえほんコーナー」となっています。

資料や学習スペースは2階部分にあるので、子連れのママたちも安心して利用できる図書館ですね。

◆戸田市立図書館
住所:埼玉県戸田市大字新曽1707
TEL:048-442-2800
利用時間:平日 9:00~20:00 土・日・祝日 9:00~18:00
休館日:第2・4・5月曜・年末年始・館内整理日(毎月末日)・特別整理期間

埼玉県戸田市のおすすめ図書館②上戸田分館

出典:library.toda.saitama.jp

埼玉県戸田市立図書館は、本館の他にいくつかの分館から成り立っています。その一つが戸田市立図書館 上戸田分館です。ワンフロアの図書室ですが、多くの書物を揃えています。

また、こちらではこどもを対象としたイベントも数多く開催しています。職員による読み聞かせの「おはなし会」や図書館資料を参考にした工作教室も行っています。

戸田市立図書館本館と上戸田分館には、利用者が使える書物用の除菌ボックスを完備。感染症が流行する季節などには、乳幼児のママたちにとってありがたい配慮ですよね。

◆上戸田分館
住所:埼玉県戸田市上戸田2‐21-1
TEL:048-442-1211
利用時間:9:00~21:30
休館日:第3月曜・年末年始・館内整理日(毎月末日)・特別整理期間

埼玉県戸田市のおすすめ図書館③下戸田分室

出典:library.toda.saitama.jp

埼玉県戸田市立図書館下戸田分室は、他の図書館や分館に比べ規模が小さくアットホームな雰囲気の図書室です。

扱っている本は8000冊ほどですが、図書室の9割の本は児童書になっています。そのため、日中は多くの子連れのママたちが子どもと絵本の読み聞かせを楽しみ、放課後は学校を終えた小学生たちが読書の時間を過ごしに遊びにやってきます。

こじんまりとした居心地のよい空間は、地元の子どもたちに親しまれています。お近くの方は、ぜひ気軽に利用してみてください。

◆下戸田分室
住所:埼玉県戸田市下前1-2‐20
TEL:048-442-1228
利用時間:9:00~18:00
休館日:第2・4・5月曜・年末年始・館内整理日(毎月末日)・特別整理期間

埼玉県戸田市のおすすめ図書館④美笹分室

出典:library.toda.saitama.jp

戸田市立図書館美笹分室も埼玉県戸田市立図書館の分館の一つです。こちらの図書室は西部福祉センターの2階部分にあり、多くの地元市民の方々の憩いの場となっています。

一般の利用者はもちろん、幼い子連れのママや近所に住む子どもたちなどが、気軽に本を楽しんでいる様子が伺えます。

児童書や絵本、紙芝居などの他に、ママに嬉しい育児本や料理本なども幅広く完備。お子さんを連れてお出掛けの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

◆美笹分室
住所:埼玉県戸田市美女木5-2-16西部福祉センター2階
TEL:048-421-6737
利用時間:9:00~18:00
休館日:第2・4・5月曜・年末年始・館内整理日(毎月末日)・特別整理期間

どの図書館や図書室にも、子どもたちが安心して本を楽しめる空間がつくられていて、ママたちも気兼ねなく利用できそうですね。
埼玉県戸田市にお住まいのママたちやお子さんは、ぜひ近くの図書施設をチェックしてみましょう♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。