生理痛が和らいで妊活にも良い♡布ナプキンを使ってみませんか?

子育て・ライフスタイル

最近よく耳にするようになった布ナプキン。
どのようなものか、どのような効果があるものなのか、ご存知でしょうか?
実は人間にとっても地球にとってもありがたい効果があります。
さっそくご紹介させていただきます。

生理痛が和らいで妊活にも良い♡布ナプキンのススメ①布ナプキンって?

女性特有であり、人によっては悩みの種のブルーデー。

そんな生理の憂鬱を、少し…いえ、かなり心地よいものにしてくれる布ナプキンをご紹介します。最近は専門店なども増え名前を耳にする機会も増えてきました。

布ナプキンはくり返し使用するものなので、洗う手間はあれども生理中のムレや痒み、かぶれ、ニオイ、身体や子宮が感じるストレスなどを軽減してくれるありがたいものです♪

実際にはどのような効果があるのでしょうか?

生理痛が和らいで妊活にも良い♡布ナプキンのススメ➁効果とは?

◆ムレ・痒みを軽減
布ナプキンは下着と同じコットン素材のものが多いので、肌触りもよく通気性も抜群です。

◆不快なニオイを解消
生理の時に感じる独特のニオイは、紙ナプキンの吸収体に使われている高吸収ポリマーと酸化した経血によって化学反応が起こり発生するもの。布ナプキンはコットンを使用しているので、その化学反応が起こりません。

◆生理痛・排卵痛が和らぐ
紙ナプキンに含まれる化学成分が生理痛や不妊を引き起こす原因の1つだという考えがあるそうで、毒素を吸収しないことが生理痛緩和につながるという説があります。

◆子宮・身体が温まる
布ナプキンは何枚もの布を重ねて作られているので子宮を包み込んでじんわりと体を温めてくれます。また基礎代謝が上がることで痩せやすい体を作ることにもつながります。生理周期が定まり、妊活にも効果的との意見もあります。

◆繰り返し使用で環境にも優しい
布ナプキンは洗って何度も使用できるのでゴミが出ません。ストックをいくつか持っておけば必要に応じて使用できます。

生理痛が和らいで妊活にも良い♡布ナプキンのススメ③私が始めたきっかけ☆

実は私も8年くらい前から布ナプキンを愛用しています。始まりは突然でした。生理はいつも突然はじまりますもんね…笑。

友人の家に泊まりに行った時にその月の生理が始まり、ナプキンを貸してほしいとお願いしたところ、私は布ナプキンを使っているから…と、友人。

その友人は自分で布ナプキンを作っていたので数枚譲って貰い、その日から私も布ナプキンを使用しはじめることとなりました。

生理痛が和らいで妊活にも良い♡布ナプキンのススメ④もう手放せません!

布ナプキンを使いはじめてからというもの、先ほど書いたような冷え・生理不順の改善、生理痛の緩和などの効果を、実際に私も強く感じています。

不思議なことに、あの嫌なドバッと出血する瞬間がトイレに行ったときにのみ起こるようになりました。これは布ナプキンを使いはじめたときに、次第に身体がそうなるよと友人に聞いていたとおりでした。

この心地良さを一度体験してしまうと、多くの方が懸念すると思われるナプキンを洗う手間は、まったくもって手間に思えません♪

いかがでしたか?女性特有の悩みの強い味方である布ナプキンについてご紹介しました。
使用感は?漏れないの?どのくらいの頻度で替えるの?
布ナプキンに興味はあっても、なかなか始めるきっかけが持てないという話をよく聞きます。
まずは、自宅でのみ!などからチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?