「どうして膨らまないの?」基本のお菓子を上手に作る4つのコツ♡

グルメ・レシピ

結婚や出産にともなって、それまでお菓子作りとは無縁だった方も、旦那さんや子どものために作ってみたいと思う機会も増えたのではないでしょうか。

料理は得意だけど、お菓子作りはどうも苦手……という方のために、お菓子を美味しく作るためのポイントを4つ、ご紹介します。

<美味しいお菓子作りのポイント①>膨らまない理由を知る

出典:www.recipe-blog.jp

レシピ通りに作っているのに、なぜかケーキがきちんと膨らまない、焼き上がりがしぼんでしまうという方はいませんか?

ケーキが膨らまない理由は、大きく分けると3つあるようです。ケーキを作る際の参考にしてくださいね。

◆ケーキが膨らまない3つの理由

①粉のふるいが足りない

小麦粉やベーキングパウダーなどの粉類は、ふるうことで、粒子が均一な状態になります。

ふるいが足りないと生地にうまく混ざらず、きめが粗く、なめらかさにかけた仕上がりになってしまいます。

中央がへこんでしまうという方は、ふるい不足が懸念されます。

②小麦粉を練り過ぎた

小麦粉は、しっかりと生地に混ぜ合わせる必要があります。

しかし、必要以上に泡立て器で練るように混ぜ合わせてしまうと、小麦粉のグルテンの影響で、膨らみが足りなくなる場合があります。

粉類を入れたらヘラに持ち替え、「の」の字をかくように、底から大きく混ぜ合わせましょう。

③バターを入れたあとに練り過ぎた

バターの重量は重く、生地に混ぜ合わせた時に練りすぎてしまうと、スポンジの気泡をつぶしてしまいます。

スポンジケーキで溶かしバターを使用する場合、膨らまない原因になってしまうので気をつけましょう。

<美味しいお菓子作りのポイント②>おおざっぱにしない

出典:www.recipe-blog.jp

料理と異なり、お菓子作りは分量が命!

ダイエット中だからといって砂糖を少なめに見積もると、メレンゲや生クリームの泡立ちがキレイに仕上がらなかったり、プリンの仕上がりが固くなる場合もあります。

砂糖には、生クリームのタンパク質の水分を抱え込み、キレイな泡を保つ働きがあります。

またプリンなどに使うことで、タンパク質の熱凝固性(加熱によって固まる性質)の温度を高め、一気に固まるのを防ぐため、口あたりよく仕上げるのに効果的です。

基本的なことですが、お菓子作りではレシピ通りの量の材料を使用しましょう!

ボウルや泡立て器を乾燥した状態で使うことも、美味しく作るポイントです。

油脂や水分が残った状態では、生クリームの泡立ちが上手にいきません。細かなところですが、仕上がりに影響するので気をつけてくださいね。

<美味しいお菓子作りのポイント③>自己判断で置き換えない

出典:www.recipe-blog.jp

子どものアレルギーやご自身のダイエット、そして健康のために、小麦粉ではなく米粉でお菓子作りをされている方が増えています。

とはいえ、同じ粉物だからといって安易に置き換えてしまうと失敗の原因になるので、避けた方がよいでしょう。

共立食品株式会社によると、米粉は小麦粉と比べると吸水性があるため、米粉の分量の10~15%ほど水や牛乳などの水分をプラスした方がいいそうです。

ほかにも、美味しい仕上がりにするためにはいくつかルールがあるようですよ。

米粉もメーカーによって性質が変わります。同じ分量を使ってもうまく仕上がらない場合も……。

もしも米粉を使いたい場合、一番失敗しないのは、お持ちの米粉のメーカーが提示しているレシピを参考にされることです。

米の粉|共立食品 - 共立食品株式会社 公式HP

<美味しいお菓子作りのポイント④>爪楊枝を活用!

出典:www.recipe-blog.jp

スポンジケーキの工程に、卵を泡立てる作業があります。

卵黄と卵白を分けて泡立てる「別立て」と、2つを一緒に混ぜる「共立て」がありますが、ここできちんと空気を含ませて泡立てることが、美味しいケーキを作る際の大きなポイント。

余談ですが、プロと素人が作るケーキの違いに、この泡立てが挙げられています。プロに比べて素人は、圧倒的に泡立てが足りないのだそうですよ。

では、一体どのくらい泡立てたらよいのでしょうか。

ここで、爪楊枝が役に立ちます。卵と砂糖を泡立てたら、そこに爪楊枝を刺してみてください。

泡立てた(粉類を入れる前の)生地の中につまようじを刺し、倒れなくなったら、しっかりと空気と混ぜ合わさっている証拠。

皆さんが思っている以上に、しっかりと混ぜ合わせないとこの状態になりません。ハンドミキサーなどを利用して、しっかりと混ぜ合わせるようにすると失敗しないですよ。

美味しいお菓子をつくるコツを4つ、ご紹介しました。参考にしていただければ嬉しいです。