米旅行誌ランキング1位!世界一の観光地・京都の魅力を感じる体験3選

旅行・おでかけ

アメリカの旅行雑誌が発表した観光地ランキングで見事、京都が1位に輝きましたね(*^^*)
京都に住んでいなくても、日本人としてすごく嬉しいことです。
日本の古代の都として、昔から変わらない町並みは歩いているだけで静かな時間が流れを感じます。
多くの世界遺産やパワースポットがある京都は国内旅行も大人気♪
行くたびにまた来たい♡って思います。観光地だけではなく、もっと京都を感じられるオススメの体験をご紹介します。

笹川香織
笹川香織
2015.07.17

京都が第1位♡観光地ランキングを発表した旅行雑誌とは?

出典:irorio.jp

京都が第1位に輝いた観光地ランキングを発表したのは、アメリカの大手旅行雑誌「トラベル+レジャー」。北米の富裕層をターゲットとしていて、発行部数はなんと100万部と世界的に影響力のある雑誌なんです。

京都はローマやフィレンツェ、シエムレパムやチャールトンを抑えて1位に!しかも2年連続の快挙です♡風景や文化、芸術、食事などの項目の総合評価で決まるというこのランキング。

ハネムーンで京都に行く外国人も多いらしく、世界に愛されていますね(*^^*)

京都の魅力を感じる体験① 着物で散策する

出典:taiken.onozomi.com

京都には着物をレンタルできるお店がいくつかあります。こちらではわたしが行った「夢館」をご紹介します(*^^*)

着物や帯やたび、下駄は全てレンタルできるので持ち物は特になしです。男性の着物ももちろんありますよ。夫婦で着物で京都散策、素敵ですね♡

嬉しいことに子供用の着物もレンタル可能です♪夏季は外出不可で、撮影のみになるのでご注意ください。事前予約をすると値段がとってもお得になりますよ。

◆京都着物レンタル夢館
住所:京都市下京区五条通り堺町西入塩竈しおがま町353
電話:075-354-8515
営業時間:10:00 ~ 20:00
(最終ご入店時間18:00/電話19:00まで)

夢館 公式サイト

京都の魅力を感じる体験② 舞妓さん体験

京都といったら”しゃなりしゃなり”と品良く歩く、真っ白なお顔の舞妓さんのイメージがありますよね♡

京都で見掛けると幸せな気持ちになったりしませんか(*^^*)
手ぶらで舞妓さんになれる体験が大人気ですよ♪白塗りに赤い口紅をひいた憧れの舞妓さんになれちゃいます。

ファミリープランや母娘プラン、男性や男の子には侍プランがあるお店もあります。ぜひ家族で楽しみましょう。散策プランと撮影のみプランがあります。


▷舞妓さん体験ができるお店
◆夢工房 駅前本店
住所:京都市南区西九条北の内町45JKKビル2F
電話:075-661-0858
営業時間:平日:AM10:00〜PM 8:00
     土日・祝日:AM 9:00〜PM 8:00
※ 最終入店時間はPM 6:00
http://www.yumekoubou.info/sp/index.html

◆舞妓体験スタジオ四季本店
住所:京都府京都市東山区桝屋町351−16
電話:075-531-2777
http://www.maiko-henshin.com/

京都の魅力を感じる体験③ おばんざいの料理教室

出典:hitosara.com

おばんざいとは、旬のものや手近なもので作る日常のお惣菜のことです。
京都で食事処に入ると、野菜をふんだんに使ったおばんざいが出てきますよね(*^^*)

京都にはこのおばんざいの料理教室がいくつもあります。京都や料理のお話をしながら楽しく料理ができ、お母さんのような優しい先生ばかりです♡

気軽に1日体験できるので昔ながらの京都のレシピをお土産にしてはいかがでしょうか?男性も
OKなので夫婦で参加してもいいですね。

◆京都・四条烏丸 すまや 京おばんざい教室
住所:京都市下京区東洞院綾小路下る扇酒屋町284番地
電話:075-351-4598

すまや 京おばんざい教室 公式サイト

いかがでしたでしょうか(*^^*)
京都に行きたくなってしまいますよね♡
特に着物で町を散策するのが、気軽にできておすすめです。
古き良き町並みにしっくりときて、写真も素敵に撮れますよ(*^^*)

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。