あなたは大丈夫?《夫の心を離れさせる》妻のNG行動4つ

子育て・ライフスタイル

「最近、夫が怒りっぽくなった。」「笑顔がなくなった」「話しかけても、目を合わせてくれない。」

そう感じている方は、要注意です!もしかして、あなたの”NG行動”が原因かもしれません。

《夫の心を離れさせる妻のNG行動》妻は愛情のつもりでも…

女性は、生まれつき人への関心が多い上に、細かいところによく気が付く方が多いですよね。

思い返してみると、家庭でも、旦那様の色々なところに気を配って、アドバイスしているのではないでしょうか?

「あなた、最近タバコ吸いすぎじゃないの?」
「こんなのばっかり食べてたら、太るわよ。」
「そのネクタイ、似合わないからやめたら?」

もちろん、愛するからこそ、彼のためを思って言っているのだと思います。

ところがたいていの場合、男性にとってそのアドバイスは、逆効果になっていることが多いのです。

《夫の心を離れさせる妻のNG行動》妻はアドバイスのつもりでも……。

男性は、女性が思ってるよりもずっと、アドバイスされることを嫌う傾向にあります。

その理由は、2つ。
1つは、「自由を奪われ、コントロールされているような気がするから。」そしてもう1つは、「あなたはダメね。と言われているような気がするから。」です。

従って、妻の言っていることがいくら正しかったとしても受け入れられず、無意識的に反発したくなるのです。

妻の気遣いからくるアドバイスが、〈小言〉に聞こえる、ということです。

妻がこれに気が付かずにアドバイスし続けると、次第に心を閉ざすようになって、妻を避けたり、逆に攻撃的になって怒りを爆発させたり、浮気に走ったりすることもあるかもしれません。

「オトコは自分の意志で動きたい」と理解し、妻が取るべき行動とは?

男性は、”心から納得した時”に、”自分の意志で動きたい”のです。

旦那様に「こうして欲しい」と思うことがある時は、強制的にならないように「私はこう思うんだけど、どうかしら?」と伝えましょう。

そして、アドバイスを聞き入れるかどうかは、旦那様の自由にさせてあげましょう。

旦那様が「オレを尊重してくれている」「僕のことを変えようとしていない」という安心感を持てたら、あなたのアドバイスも素直に聞いてくれるようになるはずです。

《夫の心を離れさせる妻のNG行動》しないための対策とは?

旦那様が子どもの世話や、家事などをしてくれる時のことを、考えてみましょう。

料理をするのはいいけれど、使った道具を出しっぱなしにしたり、子どもに、あなたが食べさせたくないお菓子を与えたり、シンクを水浸しにして、皿洗いをしたり……。

あなたがつい、小言を言いたくなることが山盛りですよね。

しかし、小言を言うことで彼のやる気がなくなってしまい、次からは、手を出そうとしなくなる場合もあります。

たとえ、あなたが気に入らなかったとしても、旦那様流のやり方を、できるだけ尊重してあげましょう。

「どうしても!」という時は、あくまでも「お願い」する形で簡潔に伝えるといいですね。

いかがでしたか?夫の心を離れさせる妻のNG行動と男性の心理をご紹介しました。

女性が「愛されたい」と願うのと同じくらい、男性は「認められたい」「自由でいたい」という願いが強いもの。妻がそれを尊重してあげることで、旦那様からの優しい愛情が向けられるはずですよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。