46歳で第2子妊娠中!加藤貴子さんが語った「妊活クライシス」とは

子育て・ライフスタイル

2017年3月に、46歳で第2子を妊娠したことを発表した、女優の加藤貴子(かとうたかこ)さん。

実は、第1子を出産するまでも不妊治療をしており、何度も流産を経験。第2子の妊活リミットを46歳と決めていたところでの妊娠だったそう!

「男性不妊」や、夫婦仲が険悪になってしまう「妊活クライシス」についても包み隠さず綴ったブログが励みになる!と、話題になっています。

Rei Tanaka
Rei Tanaka
2017.06.03

加藤貴子さんがブログで語った「妊活クライシス」▶ 第1子妊娠までに3度の流産を経験

44歳で第1子を出産、46歳で第2子を妊娠中の加藤貴子さん。

実は33歳の頃から妊活を意識しており、第1子を出産するまでも、不妊治療と3度の流産を経験していたそう。

不妊の原因は、旦那さんの不妊と、加齢による卵子の劣化だったといいます。

「自然妊娠出来る人をうらやんだこともあった」と赤裸々に告白し、とても辛い経験をされていたようです。

加藤貴子さんがブログで語った「妊活クライシス」▶ 障害の心配も乗り越えて第一子を出産!

出典:ameblo.jp

2014年11月7日、無事に第1子の男の子を出産した加藤貴子さん。

しかし、妊娠してから出産に至るまでにも、色々なことがありました。

やっと3ヶ月の壁を越えたとき、喜ぶのも束の間で、胎児の首の後ろに大きな浮腫が見つかりました。

その時点で鼻骨が形成されてなかったことから、私の年齢を加味して、最初は5人に1人の確率で障がいのリスクがあるという心配事が浮上しました

出典: https://ameblo.jp/takaco-blog/entry-11949228827.html

卵子の老化に無知だった自分や、旦那さんのことを責めるなど、不安な日々を送っていたそうですが、出生前検査の結果は「陰性」に!

きっと、赤ちゃんが親になる心構えを教えてくれたんだと、今は思います。

出典: https://ameblo.jp/takaco-blog/entry-11949228827.html

と、意味のあることだったと受け止めていました。

加藤貴子さんがブログで語った「妊活クライシス」▶ 第2子はリミットを46歳と決めて挑戦!

出典:ameblo.jp

加藤貴子さんは、2016年2月から、第2子の妊活を開始していたことをブログで明かしています。

既に4場所黒星ですが、体重も5キロほど増やし、挑んでいます。

46歳の私のチャレンジ

見守って下さい

出典: https://ameblo.jp/takaco-blog/archive6-201610.html

お金も時間もかかる妊活。リミットを46歳と決めて、わずか9ヶ月で7回の体外受精を経験していたそうです。

努力の結果、念願の第2子を妊娠することができました。

2人目も男の子だそうで、「体力作りを頑張りたい」と心待ちにしています♪

加藤貴子さんがブログで語った「妊活クライシス」▶ 妊活中に旦那さんを罵ったことも……

妊活中に受けた雑誌の取材をきっかけに、「妊活クライシス」が増えていることが分かったという加藤貴子さん。

旦那さんの男性不妊を責めてしまうこともあったそうです。

妊活は、先が見えない道のりの中、必ずしも頑張ったから結果が出るというわけでもないので、心も身体もしんどい時の連続です。

私は妊活中、旦那さんを酷い言葉で罵ったこともありました。

自分の中に、こんな夜叉みたいなところがあるんだとわかったとき、自分自身をも傷つけました。

一言では言い表せない感情に振り回され、何度も何度も自分を持て余しました

出典: https://ameblo.jp/takaco-blog/entry-12273812725.html

加藤貴子さんがここまで赤裸々に語る理由は、妊活中の皆さんの励みになりたいから。

みんなにはこんな経験してほしくない

出典: https://ameblo.jp/takaco-blog/entry-12255649427.html

と語っています。

加藤貴子さんがブログで語った「妊活クライシス」▶ 子育てをしながら妊娠ライフを満喫中♡

出典:ameblo.jp

現在、順調にお腹の中で育っているという第2子の赤ちゃん♪

お兄ちゃんになる2歳半の息子さんの成長にも感動し、涙してしまうときもある毎日を送っています。

昨日は帰り道で3度も転んだのですが、じーっとしゃがんで、泣かずに我慢して、家まで帰りました。

相当痛かったと思いますが、泣いてしまうと抱っこして欲しい気持ちがたかまっちゃうので、サクボンなりにこらえている様子が手に取るようにわかりました。

食後、旦那さんとお風呂に入った時に思い出したようで

「今日転んじゃったの… 転んじゃったの… 痛かった… 痛かったの」

と何度も繰り返し言っては、堰を切ったようにトトの胸で泣いていました。

2才半なのに頑張っているサクボンの健気な姿に、親バカ母ちゃんは脱衣場でメソメソ (ToT)

出典: https://ameblo.jp/takaco-blog/entry-12275480760.html

2人目を妊娠中のママや、兄弟育児をしているママには、ぐっとくるエピソードかもしれませんね。

辛い不妊治療や「妊活クライシス」を乗り越え、念願の第2子妊娠まで至ることができた加藤貴子さん。

第2子の予定日は、加藤貴子さんが47歳になる直前の2017年9月だそうです!元気な赤ちゃんに会えるのが楽しみですね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。