美容にもダイエットにも効果絶大!飲む点滴とも言われる甘酒の魅力♡

美容

日本古来の飲み物として、昔からある甘酒。
お祝いの時には、飲む機会も増えるのではないでしょうか。
そんな甘酒には、女性に嬉しい栄養素が沢山含まれているんです!
そんな美容に効果抜群な甘酒についてご紹介します。

美容に効果的!甘酒の魅力① 飲む点滴?

甘酒は、飲む点滴といわれるほど栄養が豊富に含まれているんです。
東洋のヨーグルトとも呼ばれる、お米生まれの発酵食品。

実は私もあまり好きではなかった甘酒なんですが、飲んでみたら意外に飲みやすかったので、朝体を温めるために飲んだり、お料理に使ったりしています。

「飲むのがあんまり……」な方はハンバーグのつなぎやカレー、煮物などに入れてみるのもオススメ。
味が変わることなく、甘酒の栄養を摂ることができますよ。
今日から少しずつ取り入れてみてはいかがでしょうか?

美容に効果的!甘酒の魅力② 栄養満点!

甘酒に含まれるビタミンB2には、皮膚や粘膜を保護してくれる効果が期待できます。

そして酒かすには、美肌効果抜群のコウジ酸が豊富に含まれています。
コウジ酸は、シミの原因となるメラニン生成を抑えて、シミやくすみを防いでくれる効果があるといわれています。

日焼けしてダメージを受けた髪や頭皮にも効果的なんですよ。
これは積極的に摂りたいですよね。

また、甘酒は脂質の代謝を高めるビタミンB群が含まれています。
甘酒はローカロリーフードなので、ダイエットにも強い味方なんです。

美容に効果的!甘酒の魅力③ 美容・ダイエットに効果的なのはどっち?

甘酒は主に2種類の方法で作られています。
ひとつは、酒かすを溶かしてから、お砂糖を加える方法。
もうひとつは、米麹を発酵させて作る方法。

酒かすで作られている甘酒の方が簡単に作れるため流通が多いのですが、こちらの甘酒は甘みを出すために大量の砂糖を加えて作っているため、ダイエットや美容には不向き。

またこちらの甘酒は酒かすから作るため、アルコールも含まれています。
朝気軽には飲めないですね。アルコールがダメな方にもオススメできません。

一方、もう一つの米麹から作る甘酒は、米と麹を発酵させて作っています。
発酵の時に、米麹から自然の甘さが出るため砂糖は不使用。しかもノンアルコールなんです!

こちらの甘酒はまさに美容、ダイエットにぴったりです。

美容に効果的!甘酒の魅力④ オススメはナチュラルハウスの甘酒!

沢山種類があり、どれがいいのかわからない甘酒初心者の方にオススメなのが、ナチュラルハウスの甘酒です。

ナチュラルハウスの甘酒は、昔ながらの丁寧な製法で、島根県産の有機栽培米と米麹を一昼夜かけて発酵させた本格甘酒。

自然な甘みと旨みがあり、酒臭さのないまろやかな飲み心地なので、とても飲みやすいんです。
アルコールは含まれていないので、子供のおやつやマクロビの甘味料、デザートとしても使える食品なんです^ ^

いかがでしたか?
美容やダイエットにもいい甘酒。
ただ飲むだけじゃない、お料理やスイーツにも使える万能食品です。
ぜひ普段の食生活に、甘酒を取り入れてみてはいかがでしょうか。