今再びヨガブーム。自分にあった種類のヨガでスッキリボディに♡

美容

暖かくなってくると、体を動かしたくなりませんか?
夏に向けて体を絞りたい方♡ヨガをはじめてみませんか?
ヨガにも色んな種類があるんですよ!

ヨガには沢山の流派・種類があります!

引用:yogashanti.no.coocan.jp

現在、ヨガにはさまざまな流派があります。
全ての流派の共通点は、呼吸法が大事なこと。

沢山のヨガの流派があるので、自分の体にあった流派を見つけることで、さらにヨガが楽しくなりますよ!

流派によって、運動強度の差と汗をかく度合いが変わってきます!

まずはいろいろ試してみて、体の感覚などでその中から自分に合ったヨガを見つけていくのが一番の近道なんです。
どうせやるなら楽しくてリラックスできて、体に合うヨガが一番ですもんね♪

初心者の方にオススメなのは♡ホットヨガ

引用:www.lococom.jp

体にとって一番柔軟がされやすい室温で行うヨガをホットヨガといいます。

モデルさんやタレントさんもホットヨガにハマっている方が多く、一時期すごく流行りましたよね!
発汗と汗の蒸発が一番適切に行われる環境で行うので、無理なく体を伸ばしたりすることができヨガのポーズもとりやすいんです!

室温は約39度前後で、湿度は55%~65%の間で行うので汗がなかなかかけない方にもオススメです♡
また無理にポーズをとると筋肉を痛めてしまったりしちゃうんですが、39度前後の室温は1番筋肉が可動しやすい室温でヨガを行うことで無理なくヨガができます!

初心者にオススメのヨガです♡

妊婦さんにはマタニティヨガ♡

引用:ponpare.jp

妊婦さんにオススメなのがマタニティヨガ♡
妊娠中にピッタリの有酸素運動で妊婦さんでも無理なくできるヨガです!

妊娠中の体の状態は人それぞれなので、無理せずにご自身の体の状態を見ながら行ってくださいね。

マタニティヨガは激しい動きは少なく、体を伸ばしたり、普段使わない筋肉をほぐしたりすることにより、妊娠中の運動不足を解消することができたり、またこむらがえりを解消できます。

特に後期に入ると大きなお腹を支えることで姿勢が悪くなってしまったり、楽な姿勢を取ろうとするために体の一定の部分に負担がかかってしまうことがあるんです。

マタニティヨガでは、負担のかかる部分の筋肉の緊張をほぐすことで、出産に向けて体のバランスを整えられます。
またリラックス効果や気分転換にもなりますよ♡

自然の中でヨガを楽しむビーチヨガ♡

自然のパワーを体いっぱいに吸収しながら行うビーチヨガやサンセットヨガ。

心地よい海風と波の音を感じながら、行うので開放的な気分になりとてもリラックスできるんです。

ヨガはポーズをただとるだけでなく、大切なのは呼吸法。

自然の中だと、深く呼吸をすることが自然にできるのと体だけでなく心もリラックスできるのでふだん忙しくされている方にオススメです。

いかがですか?
ただやみくもに体を動かしたりするだけでなく、体と心のリラックスをしながら気持ちのいいヨガポーズで体を伸ばしたりするだけで、ダイエット効果はもちろんリラックス効果が絶大なんです。
自分に合った種類のヨガを取り入れてみてはいかが?