冬こそ健康のために始めよう!ランニングをする為に必要な準備とは?

美容

最近では珍しくなくなった、女性のランナー。ランニングは一時の健康ブームだけでなく、もはや当たり前のこととして定着していますね。
さて、これからランニングを始めたい!という方に、準備のアドバイスを4つお届けします。

健康のために!ランニングに必要な準備①ウェアを揃えよう

引用:triathlon-j.com

健康のためにランニングをしてみたいけれど、何から準備をすればいいのかな?と考えている方にご紹介します。

まず、ランニングの際には専用のランニングシューズを用意しましょう。ランニング用ですと、走ったときの衝撃が吸収され、普通のスニーカーよりも足への負担が減ります。
また、ウェアも一緒に揃えたいですね。スポーツブラ、上着、短パンとスパッツというのが基本的なウェアの一式です。

また、気を付けたいのが、上着に携帯や家の鍵を入れるポケットがついているかどうかです。ポケットも、ファスナーで閉まるタイプのポケットがついていないと、走っている最中に落とす可能性があるので、上着を選ぶ際には注意してみてくださいね。

健康のために!ランニングに必要な準備②本格的に走る前に

さて、ウェアを揃えたら早速走ってみたくなりますが、少し待ってください。
なぜならランニングの初心者は、急に体を動かして走ると、ケガのもとになってしまうからです。

路上でケガをすると危険なので、まずは外を走る前に室内のランニングマシーンを使って、ある程度の基礎を作るといいですね。

また、その際には走るフォームもチェックしましょう。ランニングの基本の姿勢は、背筋を伸ばしすぎず、上半身を脱力することです。手を振ったときに、お腹の前でクロスするように腕を振るのが正しい走り方ですよ。

健康のために!ランニングに必要な準備③屋外ランをしてみよう

引用:www.nakano-centralpark.jp

さて、室内である程度走れる準備が整ったら、次はいよいよ屋外に出てみましょう。
出発点は自宅にしてもいいですし、都内にはランニングステーションと呼ばれるロッカーやシャワー室が完備された施設があるので、その周りでランニングをするのもいいですね。

そして走る前には、必ず飲み物を準備しておきましょう。流行りのデトックスウォーターでも良いのですが、疲労回復に効果的なのは、アミノ酸が入った飲料水です。

アミノ酸には粉のタイプもあるので、デトックスウォーターとアミノ酸の粉状のサプリを摂るのでもいいですね。

健康のために!ランニングに必要な準備④走ったあとの話

引用:hokuobu.com

ランニングを始める準備として、ランニングの効果についてもご紹介します。
ランニングの効果として、外の空気を切って走ることにより、精神バランスを整える効果があるとされています。

また、ランニングで使った筋肉は「超回復」といって、元の筋肉よりも繊維が太くなって、より強く太い筋肉を作ります。
筋肉量が上がると基礎代謝が良くなるので、結果太りにくい体質を作ることができます。

この超回復ですが、いわゆる筋肉痛のときに起こるものです。なので、アミノ酸飲料で筋肉を休めてあげること、そしてたんぱく質を摂って、筋肉の回復を促すメニューを食べることを意識してみてくださいね。

いかがでしたか?ランニングの基礎的な知識をご紹介しました。
冬は走っていると体温も上がり、実はとても走りやすい気候です。ぜひ、この機会にランニングを始めて、健康的な体を目指してみてはいかがでしょうか?