思わぬ危険が潜んでいる……「川遊び」における5つの注意点とは

夏休みは、子どもに川遊びをさせるシーンがありますよね。

気を付けていても、毎年事故が頻繁に起こっているのも事実……。

事故を防ぐために、あらかじめ心がけておきたいことや注意点、そして準備しておくことをご紹介します。

川遊びは子どもにとって成長の場♡

毎年、夏が近づくとニュースで目にするのが、川遊びによる子どもの事故。

悲しいニュースに心が痛みますが、川遊び自体は、子どもにとってプラスの要素もたくさんあるもの。

魚や水生昆虫、川辺の植物などを観察したり、水の流れを感じながら泳いだり……。

川は子どもにとって、自然を学び、生きる力を育むことのできる最適な場所なのです。

こうした素晴らしい場所であるからこそ、親としては、子どもの意思を尊重し、遊ばせてあげたいと思うものですよね。

思わぬ事故を招いてしまう前に、あらかじめ気を付けたいポイントを把握しておきましょう。

川遊びには危険がいっぱい!注意点① ライフジャケットの着用は必須

水難事故などを招く可能性が潜んでいる川遊びには、細心の注意が必要です。

もしもに備えて、ライフジャケットの着用は必須。

「川遊びにライフジャケットって、ちょっと大げさなのでは?」と思ってしまうかもしれませんが、水難事故のうち、ライフジャケットを着用中に死亡したというケースは、とてもわずか。

つまり、川遊びの際にライフジャケットを着用することで、「命を守れる確率が、格段に高くなる」ということ!

ライフジャケットを選ぶ際には、体に合うサイズを選ぶことが重要です。

胴のベルトや股下ベルトなどがついていて、脱げにくいものがオススメですよ。

川遊びには危険がいっぱい!注意点② 靴は脱げにくいものを選んで

夏の川遊びは、なんとなくリラックスしたイメージを持ち、サンダルなどのラフな足元で訪れる方が多いよう。

しかし、川遊びの際の危険を防ぐためには、足元はサンダルではなく、つま先やかかとが覆われた脱げにくいタイプが良いでしょう。

これは、遊んでいる際に脱げた靴を追いかけ、おぼれてしまうというケースが想定されるからです。

川遊びには危険がいっぱい!注意点③ 危険な場所をリサーチして子どもに伝える

いざ遊びに行くと、大自然を目の前に子どもは大はしゃぎ!川のどの部分が危険かなど、深く考えていないことがほとんどです。

こうした危険を避けるためには、親である私たちが、現場に到着後、あらかじめ危険なゾーンをわかる範囲でリサーチし、子どもに伝えることが大切です。

流れが複雑になる川の合流地点や堰堤の下流、流れが速い場所などは特に要注意!

分かりやすく伝え、そうした場所には近づかないように警告しておきましょう。

川遊びには危険がいっぱい!注意点④ 天候の変化にも注意

他にも気を配っておきたいのが、天候の変化。例えば、極地豪雨などがあれば、水位は一気に上昇してしまいます。

今いる場所が晴れていても、上流で大雨が降っていれば、同様に危険です。

過去の水害データでは、10分間という短い間に、水位が1メートル以上も上がったという事例が報告されています。

天候の変化にも敏感に対応できるように、スマートフォンのアプリなどを利用して、雨曇の位置を確認しておくと良いでしょう。

川遊びには危険がいっぱい!注意点⑤ 万が一おぼれてしまったら……

万が一、おぼれてしまったらどうするべきか……。

「もし、我が子が川でおぼれてしまったら、どんなことがあっても自分が飛び込んで助けに行きたい!」と思うママが大半だと思いますが、実はこれが一番危険なのです。

たとえ体重が10キロしかない子どもであったとしても、流れのはやい川の中で抱えて泳ぐことは困難です。

身近にいる大人で本格的な救助を行うことは避け、水に入らず、陸上でできる範囲の救助を行いましょう。

まずは119番通報したうえで、子供に対して落ち着くように声を掛けましょう。

周りにロープや棒があれば、それを差し伸べるのも良いでしょう。

他にも役立つのが、ペットボトルやクーラーボックスです。浮き具になるので、応急の救助グッズとして活用しましょう。

子どもにあらかじめ伝えておきたいのは、「もしおぼれてしまったら、すぐに仰向けになって体の力を抜く」ということ!

“浮き身”の体勢をとって、下流に足を向けると、万が一の事態を免れる確率が高いですよ。
ただの川遊びだと思っていても、実はそこには様々な危険が潜んでいます。

とはいえ、日常生活では学ぶことのできない自然をたくさん体感でき、子どもにとってはとても良い教育の場であることも事実です。

今回ご紹介した注意点を参考にして、安全に川遊びを楽しめると良いですよね。

川遊び 注意点 危険 夏休み 子供 外遊び 公園

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

秋間 恵璃

ブログ♡ http://ameblo.jp/le-secre-de/
インスタグラム♡ @eriusa0325 https://instagram.com/eri…

>もっとみる