あなたはどのタイプ?〈遺伝子(DNA)別〉効果的なダイエット

寒くなると、身体が冷えたり代謝が落ちて脂肪がつきやすくなり、ダイエットをするのが大変になりますよね。テレビや雑誌で色々な種類のダイエットの情報を目にしますが、同じ方法で全ての方が成功するとは限りません。

太る原因の70%は生活習慣からと言われていますが、残りの30%の原因を知ることで、効果的にダイエットができるなら、試してみたいですよね。流行りのダイエットで失敗を繰り返さないためにも、あなたに一番合ったダイエット方法を見つけましょう!

肥満遺伝子(DNA)ダイエットとは?

太る原因の30%は遺伝子にある、と言われていることをご存知ですか?
自分の肥満遺伝子を分析することで、効率的なダイエットが可能になります。

肥満遺伝子(DNA)ダイエットでは、舌の細胞を採取して専門の機関で調べてもらい、個人の体質を分析して自分に合ったダイエット方法を調べることができます。成功率が高く、導入しているエステサロンも増えてきています。

自分の体質を理解することで、何を制限すれば痩せやすいかがわかるのです。細胞を検査すると確実ですが、今回は日本人に多く当てはまる【太る体質3パターンと効果的なダイエット方法】をご紹介します。

肥満遺伝子(DNA)ダイエット①お腹ぽっこり「リンゴ型」

遺伝子(DNA)タイプが「リンゴ型」の方の特徴はこちらです。

・子供の頃はまる顔、ぽっちゃりだった
・お腹まわりから太りはじめる
・内臓脂肪がつきやすい
・ご飯、パン、パスタ、甘いものが好き
・体温は低め
・肩こり

遺伝子(DNA)タイプが「リンゴ型」の方は、糖質を分解しにくい体質のため、炭水化物を多く取ることで肥満化してしまいます。特に男性に多く見られ、糖質抜きダイエットやロングブレスダイエットの成功者が多いようです。

効果的にダイエットをするのであれば、以下の方法がオススメです。
・ご飯(炭水化物)の量を減らす
・甘いもの(糖質)を減らす
・食事は野菜から順に食べる
・ビタミンB1(豚肉などに含まれる)を積極的に取る

肥満遺伝子(DNA)ダイエット②お尻むっちり「洋ナシ型」

遺伝子(DNA)タイプが「洋ナシ型」の方の特徴はこちらです。

・子供の頃は太ももやお尻がむちむちだった
・下半身から太りはじめる
・皮下脂肪がつきやすい
・からあげ、マヨネーズ、おかずが好き
・汗はかくほうだが、手足は冷えやすい
・太ももやお尻にセルライトがつきやすい

遺伝子タイプが「洋ナシ型」の方は、脂質を分解しにくい体質な為、油っぽいものやクリーミーなものを多く取ることで肥満化してしまいます。日本人女性に最も多い体質で、一度太ると痩せにくいのが特徴です。

有酸素運動で身体の芯から温めたり、ゆっくりなリズムでスクワットをすると冷えが改善されてセルライトの予防にもなります。

効果的にダイエットをするのであれば、以下の方法がオススメです。
・油っぽいものを減らす
・バランス良くご飯もしっかり食べる
・サラダ→スープ→ご飯→メイン(肉や魚)の順番で食べる
※子宮などの婦人病に注意しましょう

肥満遺伝子(DNA)ダイエット③昔は痩せ体質だったバナナ型

遺伝子(DNA)タイプが「バナナ型」の方の特徴はこちらです。

・子供の頃は痩せ体質だった
・ある年齢から太りはじめる
・胃が弱まりやすい
・健康的な食事を気を心掛けている
・筋肉量が少ない

遺伝子タイプが「バナナ型」の方は、元々は痩せ体質でしたが、ある年齢から太りやすくなり簡単に体重が落ちなくなる傾向にあります。たんぱく質を取り入れるのが苦手な体質で、筋肉量が少ないので全体的に脂肪がつきやすいのです。

筋トレやピラティスを始めて筋肉量を増やすことで、昔からの痩せ体質を維持できるでしょう。

効果的にダイエットをするのであれば、以下の方法がオススメです。
・和食などバランスの良い食事
・マグロの赤身や鶏肉などの良質なたんぱく質を多く取る
・野菜は最後に食べる
・運動をして筋肉をつける
※昔の体質のままの意識を引きずらないこと
あなたの体質に当てはまる遺伝子(DNA)タイプはありましたか?

まずは、食事・睡眠・運動などの生活習慣を見直すことが肝心ですが、なんとなく原因がわかっても仕事や家事、育児などの忙しさで急に生活リズムを変えることが難しいという方も多いかもしれません。

肥満遺伝子は一生変わることがないので、流行りのダイエットを試す前にご自身の肥満遺伝子タイプを把握して、体調管理に役立ててみてくださいね。

ダイエット 遺伝子 DNA 太る 原因 痩せる エステ 部分痩せ DNAダイエット

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

石神 彩/エステティシャン&マタニティケアリスト

石神 彩(いしがみ あや)

【肩書き】
アユールオーナーセラピスト

>もっとみる