種類が豊富すぎて迷いがち!「子ども用水筒」の上手な選び方とは?

小さな子ども用の水筒は、種類が豊富で、実は選ぶのが結構難しいもの。

せっかく買っても失敗して、すぐに買い替える……という方も、少なくないようです。

今回は、そんな子どもの水筒選びで大切なポイントをご紹介します♪

子ども用水筒の選び方① 材質はステンレスorプラスチック?

www.buyma.com

水筒の材質は、主にステンレス製とプラスチック製の2種類。

ステンレス製の水筒には、保温・保冷効果がありますが、プラスチック製のものには保温・保冷効果はありません。

また、ステンレス製のものはしっかりとしたつくりのものが多く、丈夫で壊れにくいのはもちろん、中身が漏れてしまうということもほとんどありません。

一方、プラスチック製のものはステンレス製に比べると壊れやすく、中身が漏れやすいという弱点があります。

優秀なステンレス製の水筒ですが、プラスチック製に比べてかなり重たいという点が、小さな子どもに持たせるには悩ましいところ。

しかし最近では、軽量化されたステンレス製の水筒もあります。

ステンレス製の中でもできるだけ軽いもの、また小ぶりなサイズを選べば、小さな子どもでもステンレス製の水筒を使うことができそうですね♡

子ども用水筒の選び方② 飲み口はストローorコップor直飲み?

www.buyma.com

子どもの水筒選びのもう1つのポイントは、飲み口!

主に、ストローで飲むタイプもの・コップで飲むタイプのもの・直飲みタイプのものがあります。

最も飲みやすいのは、ストロータイプ。コップ飲みができないような、かなり小さな子どもでも使うことができます。

ストロータイプの最大の弱点は、衛生面です。ストローの中は洗いにくく、汚れがたまりやすいので心配です。

逆に、最も衛生面で優れているのは、コップタイプ。洗いやすさはもちろん、唾液や食べ物が逆流する心配もありません。

とはいえ、水筒からコップに飲み物を注いで飲む……というのは、小さな子どもにとって難しく、飲む手間もかかります。

そんなストロータイプとコップタイプの中間が、直飲みタイプ。

ストロータイプほど簡単ではないものの、コップ飲みができない子どもでも飲むことができます。

また、唾液などの逆流の恐れはありますが、洗いやすいので、比較的清潔と言えます。

水筒の中には、コップ飲みとしても直飲みとしても使える2wayタイプもあります。

迷っている方、また子どもの成長に合わせて飲み方を変えたいと考えている方は、こういったタイプの水筒を選んでみてはいかがでしょうか?

子ども用水筒の選び方③ サイズは?

水筒の購入にあたり、サイズも悩むポイントですよね。

未就学児であれば、600ml程度がおすすめ!小学生以上なら、800~1000mlにサイズアップする必要がありそう。

ただし、未就学児であっても、朝から夕方遅くまで園で過ごすのであれば、600mlでは足りない可能性もあります。

逆に、園で過ごす時間が短い場合や、園で注ぎ足してもらえる場合には、もっと小さなサイズの水筒を選び、持ち運びのストレスを軽減してあげてもいいですね♡

尚、水筒のタイプを指定している園も多いようですので、よく確認してから購入するようにしましょう♪

子ども用水筒の選び方④ 注意するポイント

水筒購入にあたり注意するべきポイントの1つは、パーツの買い替えについてです。

水筒には、ストローやコップ・パッキンなど、意外と細かいパーツが多いもの。

子どもが使用するため、紛失や破損の可能性があります。また、大切に使っていても、劣化してしまうことも……。

そのような場合に、すぐにパーツの買い替えができれば安心で便利。信頼できるメーカーのものがいいですね♪

注意するべきポイントの2つめは、キャラクターものについてです。

多くの子どもは、キャラクターものが大好きですが、成長とともに好きなキャラクターがコロコロ変わることも。

キャラクターのイラストがデザインされた水筒は、最初は喜んで使ってくれていても、すぐに飽きて他のキャラクターのものを欲しがったりする場合もあります。

せっかく長く使うことができるものを選んでも、それでは困ってしまいますよね。

できればキャラクターものよりも、シンプルなデザインのものを選ぶことをおすすめします。

ただし、使用するのは子どもなので、意見や希望も取り入れてあげて、長く大切に使う約束をしてもらえるといいですね♡
私自身は、最初にプラスチック製の水筒を購入しましたが、中身の漏れやストローの汚れがとても気になり、すぐにステンレス製でコップ飲みも直飲みもできるタイプのものに買い替えました。

できるだけ買い替えることがないように、子どもの成長や使用シーンなどを考慮して選ぶことをおすすめします♪

水筒 子ども用 選び方 ステンレス製 プラスチック製 コップ ストロー 直飲み

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

新山 志帆

雑誌やサロン等の読者モデル・フリーモデル。また、キュレーター・ライターとしても活動中。
整理…

>もっとみる