便利な冷凍パイ生地を使ってお菓子作り!本格派スイーツレシピ4つ

グルメ・レシピ

進化し続ける市販の冷凍パイ生地は、パティシェも驚くほどのスイーツに変身してくれます。
レシピも簡単なものばかり♡有名メーカー製そっくりのスイーツも再現できて、便利この上ありません。
おすすめのレシピを4つご紹介しますので早速試してみてくださいね♪

デパ地下スイーツ泣かせ?冷凍パイ生地でミニクロワッサンのレシピ

出典:www.p-vinblanc.com

一時は行列ができるほどの人気を博したミニクロワッサンは、今でもデパ地下の人気商品として好調な売れ行きです。パンとスイーツの中間的存在なので、朝食や小腹が空いたときに食べるにも便利ですよね♪

冷凍パイ生地を使って作るレシピは、三角にカットした生地にグラニュー糖をまぶしてくるくるっと巻き、卵黄を表面に塗ったらオーブンで焼くだけです。

{材料}
冷凍パイ生地
グラニュー糖
卵黄

{作り方}
①オーブンを温めておき、冷凍パイ生地を小さめの三角形にカットします。
②パイ生地にグラニュー糖を適量散らしたら、くるくると巻いてクロワッサン型にしてください。
③生地の表面に卵黄を塗り、オーブンできつね色になるまで焼き上げます。

甘味はほんのりな冷凍パイ生地スイーツ☆味噌チーズパイのレシピ

出典:recipe.rakuten.co.jp

お酒のおつまみにもなる、冷凍パイ生地を使ったスイーツレシピ。味噌、粉チーズ、とき卵、砂糖を混ぜて冷凍パイ生地に塗り、くるくると巻いてからカットしてオーブンで焼くと出来上がりです。

少し前にブームだった塩スイーツとしても美味しいパイです。

疲れて帰ってきたときに、味噌チーズパイと冷たく冷えたビールがあったら、想像以上に癒されますよ♪パパに出してあげたいですね。

{材料}
冷凍パイ生地
味噌    小さじ2
卵     小さじ2
砂糖    小さじ4
粉チーズ  適量

{作り方}
①味噌、とき卵、砂糖、粉チーズを混ぜておきます。
②冷凍パイ生地の表面に①を塗り、生地をくるくると巻いてミニサイズに切り分けます。
③オーブンでこんがり焼き色が付くまで焼いたら、出来上がりです。

●●の実そっくり!冷凍パイ生地で再現スイーツ♡チョコパイのレシピ

冷凍パイ生地で多くの人が作っているチョコパイも、有名お菓子メーカーのロングセラー品に似せて再現してみると、自分でもビックリするほどそっくりなスイーツに仕上がってしまいます。

レシピは、好きな型で抜いた冷凍パイ生地にチョコレートを挟み、また冷凍パイ生地を重ねて溶き卵を塗ってグラニュー糖をまぶしてからオーブンで焼くだけ!

本当にびっくりするほど似ているので、お菓子メーカーの容器に入れておいたら誰も気付かないかもしれません。

{材料}
冷凍パイ生地
チョコレート  適量
グラニュー糖  適量
卵黄      1個

{作り方}
①冷凍パイ生地1枚をカットし、2枚にします。
②パイ生地とチョコレートを重ねて、表面に卵黄を塗り、グラニュー糖をかけておきます。飾りに、アーモンドをふりかけてもお洒落です。
③パイを一口サイズに切って、天板の上に等間隔に並べます。
③温めておいたオーブンにパイ生地を入れ、こんがりきつね色になるまで焼いてください。

恋も叶う?ハート型のパルミエが冷凍パイ生地のレシピで作れちゃう♡

ハートの形って、見ているだけで和みませんか?フランスで生まれたスイーツ・パルミエはシュロの葉を語源としています。グラニュー糖をまぶして焼いたシンプルなプチパイで、食べ始めると止まりません♡

冷凍パイ生地で作るパルミエのレシピも、パイ生地にグラニュー糖を振りかけて両側からくるくると巻き、薄く切って焼いたもの。焼く前に表面に卵黄を塗り、さらにグラニュー糖をまぶしておくと、カリッとした食感になります。

{材料}
冷凍パイ生地  適量
グラニュー糖  適量
卵黄      1個

{作り方}
①冷凍パイ生地を両側面からくるくると巻き込み、好みの厚さにカットします。あまり厚くするとカリカリにならないため、注意してください。
②表面に卵黄を塗り、グラニュー糖をふりかけておきます。
③温めておいたオーブンで①を焼き上げ、きつね色になったら火を止めてしばらくそのままにし、空焼きしてください。

かつての冷凍パイ生地は焼くとふにゃっとしてしまうことが多かったのですが、最近の冷凍パイ生地は職人が作るようなサクサクとした食感のスイーツに仕上がるのが特徴です。
ジャムを巻いて焼くだけのレシピでも美味しいので、誰にでも失敗なく作れますよ♪