〜パパとして大切にしていること〜市川海老蔵さんの子育てに感涙!

〜パパとして大切にしていること〜市川海老蔵さんの子育てに感涙!

Cover image: www.instagram.com

最愛の妻・小林麻央(こばやしまお)さんを亡くし、一人で育児に奮闘している市川海老蔵(いちかわえびぞう)さん。

日々の様子が綴られたブログは、読者がとても多いことで知られています。

毎日葛藤をしながらも、子どもたちと真摯に向き合う姿は私にも学ぶべきことがたくさんありました。

ママ役とパパ役を一人でこなす、市川海老蔵さんの子育てに迫ります。

市川海老蔵さんの子育て
〜パパとして大切にしていること〜
①叱る時は子どもを抱きしめる

ameblo.jp

市川海老蔵さんは、叱る時の心構えとしてスキンシップを大切にしているそう。

幼少期の子どもを叱る時は、子育てをする上で気をつけなければならないですよね。

忙しい時などに、

「いい加減にしなさい!」
「どうして言うことを聞けないの!」

などと、一方的に怒鳴ってしまうママやパパも多いかと思いますが、それでは子どもの心を傷つけることにもなりかねませんよね。

子どもが、良かれと思って行動してくれた時などは、特に慎重な対応が求められます。

市川海老蔵さんも、玄関に裸足で飛び出してきた息子さんをギュッと抱きしめて、説明をしたのだとか。
裸足で駆けつけてくれました

嬉しいけど、
だめよ。

出典: https://ameblo.jp/ebizo-ichikawa/entry-12350836700.html


パパとしての愛情が感じられる、素敵な叱り方ですよね。

市川海老蔵さんの子育て
〜パパとして大切にしていること〜
②子どもが弱っている時こそ愛情を注ぐ

ameblo.jp

子どもが弱っている時こそ、パパとしての愛情をたっぷり注いでいる姿が見受けられる、市川海老蔵さん。

仕事やトレーニングの忙しい合間を縫って、風邪気味の息子さんに雑炊を作ってあげたのだとか。

ネギはカナリ多くしよう。

風邪に効くはず!

出典: https://ameblo.jp/ebizo-ichikawa/entry-12350811005.html



「もう……あなたが風邪なんか引くから、仕事を休まなければならないじゃない」などと言うのは、言語道断ですよね。

体や心が弱っている時に、真っ先に頼りたいのはママやパパなはず。

市川海老蔵さんのように、優しい言葉をかけて子どもを安心させてあげましょう♡

ameblo.jp

市川海老蔵さんの子育て
〜パパとして大切にしていること〜
③遊ぶ時は全力で!

ちょっとでもオフがあれば、全力で遊ぶのも市川海老蔵さん流の子育て。

仕事やトレーニングで忙しい市川海老蔵さんですが、子どもと遊ぶ時間をとても大切にしています。

「自分の時間がない!」と嘆きつつも、ブログからは、子どもとの時間を大切にしている様子が伝わってきます。

自分の時間はない、、、

出典: https://ameblo.jp/ebizo-ichikawa/entry-12347631726.html



休みの日にゴロゴロしているパパには、少し見習ってほしいものですね♪

市川海老蔵さんの子育て
〜パパとして大切にしていること〜
④子どもの気持ちを尊重する

ameblo.jp

市川海老蔵さんの娘さんも息子さんも、歌舞伎界で活躍していますが、これはママとパパだけの意向で決まった訳ではないようです。

歌舞伎界が甘い世界ではないことを承知しているからこそ、子どもの気持ちを尊重しているのだとか。

報道陣に囲まれての取材も、「息子本人が出たいと言ったので、お願いしました」と答え、子どもの気持ちを大切にしていることを窺わせました。

子育てをしていると、どこまで親が子どもをやる気にさせるか……という問題は、常につきものですよね!

親がやる気になればなるほど、子どもがやる気を失うこともあるからこそ、そのバランスが大事だと感じます。

市川海老蔵さんのように、子どもの意見や考えを尊重する育児も素敵だと思いませんか?

市川海老蔵さんの子育ての一番の相談相手とは……?

ameblo.jp

亡くなった今も、一番信頼しているのはパートナーであった妻だと語る、市川海老蔵さん。

既読にならないけれども、子育てで悩んだ時は、亡き妻にLINE(ライン)を送っている……というエピソードにも、心打たれますよね。

兄弟、親、友人など、子育てについて相談できる人はたくさんいますが、あくまで対等な立場で話し合えるのは、やはりパートナー。

子育てをしていると、様々な悩みや葛藤と日々対面するからこそ、パートナーとの関係性についても考えさせられます。

目の前にもしパートナーがいるのであれば、その大切さについて改めて考えてみると良いかもしれません。
ママ役とパパ役を一人でこなす、市川海老蔵さんの子育てについて、ご紹介しました。

子育てをしながら、悩んだり葛藤をしたりする様子は、私たちとも通じるものがありそうです。

夫婦の役割分担あってこその家族だと言われることもありますが、様々な理由によりシングルで子育てをしていたり、ワンオペ育児をしている方も多いかと思います。

でも、どのような状況であっても、なるべく一人で抱え込まずに、時には周囲の方の手を借りたり情報を共有したり、相談しながら育児を進めていけると良いですね♡

市川海老蔵(いちかわえびぞう) 子育て パパ 小林麻央(こばやしまお)

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

矢萩 可南

6歳の娘・4歳の息子と、アクティブに楽しい毎日を過ごしています♪
子育て・美容・ファッションのこ…

>もっとみる